うまいもん  旅先にて


まずは越後湯沢、大寿司で久しぶりにあれこれ堪能。

ナマコ酢。
c0198685_1723529.jpg

(オットーは食べないので私専用)



山菜天ぷら。
c0198685_173142.jpg

この辺りはまだお酒が効いていないのでちゃんと写せてる(笑)





白子天ぷらから、撮り忘れていきなり食いに走るいつもの病、発病。
c0198685_1732076.jpg

白子、5、6個あったのになぁ・・・最後の1個で気がついた~
(白子もオットー食べず、私ひとりで完食)




キュウリウオという、珍しい魚。シシャモ、ワカサギ系。
c0198685_179420.jpg

これは食べる前にちゃんと写していたのに、撮り忘れたと思いこんで、

c0198685_1795168.jpg

食べ終えた骨をパチリ。日本酒3合ですでに記憶喪失勃発。バーカバーカ)))



お寿司は、大寿司に来ると必ず頼むニシ貝(ツブ貝系)コリコリおいしい~~~♪
c0198685_17114445.jpg

↑酔っぱらってピントが狂い始めています。。。。



c0198685_17132269.jpg


最初に二人とも生ビール(中)1杯飲んで、そこから、

ナマコ酢、山菜天ぷら、白子天ぷら、キュウリウオ、山芋トンブリ、日本酒6合、焼酎2杯、

お寿司は、ニシ貝、キンキ、のどぐろ、さわら、桜マス、トロたく(トロ&たくあん巻き)、

ここまで一気に食べ続け、飲み続け、最後に

おみやげに「からいすけ」という唐辛子味噌を一瓶購入して、〆て16800円だったかな。


大満足、大満足。大寿司、ばんざーーーい!!




そして2泊目の越後関川温泉では村上牛。
c0198685_1723851.jpg

スゴク赤く写ってますが、実物はもっと自然な色でした。

脂がさっぱりしていてやわらかく、牛肉臭さがない爽やかな味わい、

豊後牛にも似ているけど、ちょっと違う。

ほのかに海沿いの地域の牛っぽさがあるっていうか・・・

もう一度、もっと胃腸の調子が万全の時にたべてみたいな。200gくらい(笑)




そして肉の他、またまた山菜たーーーぷり♪(ハイ、これまた撮り忘れ食べかけで写しました)
c0198685_17241438.jpg




山菜以外の素朴な煮物なども美味でした。
c0198685_17502524.jpg




んで、最後のお宿では温泉写真(間欠泉露天風呂の)を撮ったものの、

料理についてはすっかり撮るのを放棄、食いに徹しました。

こちらでは米沢牛もでたけど、それよりも

ヤマメの塩焼き、ヤマメの刺身、それとまた山菜がおいしく印象に残りました。




そして、最後、米沢に出る予定だったのを急きょ変更。
(大河ドラマの影響で、米沢は天地人祭り状態っぽかったから)

福島喜多方に寄ってラーメン食べて帰ってきました。

以前行ったお店が大行列店になってしまい、新規開拓していったお店だったけど、

こちらも写真は撮りませんでしたが

おいしかった~♪





今回は胃腸を悪くした後で、万全ではなかったものの、

思った以上の美味に巡り合えて満足でした。




【オマケ】
そうそう、山形の「道の駅 いいで」というところで、買い食いした牛串。

これがナント米沢(いいで)牛で、

今まで食べた牛串中(買い食い)、最強のおいしさでした。

とても買い食い牛串のレベルではないっ!!



道の駅の牛串までレベルが違うとは・・・

おそるべし牛肉王国山形!!!ヽ(*´∀`)ノ















[PR]
by minako_misho | 2009-05-10 18:03 | おでかけ | Comments(12)
Commented by je_noise at 2009-05-10 20:44
うきゃー なんでもないようなお惣菜っぽい旅館の小鉢とかって
おうちでは出来ないおいしさだったりして好き。
今回 富山でもほんとにおいしー小鉢がたくさんで。
それに川魚!!新鮮でおいし~からむしゃむしゃ食べれる。
もちろん手で持ってばくっと食べました。
いやーん 山形は一度行ってみたい場所。
道の駅って力入れてるとこは 凄いいいお土産とか食べ物あるよね
Commented by うー at 2009-05-10 21:15 x
こりは胃腸が万全でないひとのお食事ではなーい(笑)
うーは山育ちだけどヤマメとか食べたことないっす。
奥地いったら虹鱒養殖してたとおもうんだけどな~(^_^;)
Commented by 恭ちゃん at 2009-05-10 22:32 x
お腹がどれだけ満足したか写真から伝わってきますよ~。
うちも機会があったら山形方面連れて行ってもらいますう。
牛串も絶対ゲットするわ!!

Commented by minako_misho at 2009-05-10 22:55
★かぱちん
今回泊まったとこは家族でやってる小さな宿だったんだけど、
おばあちゃん手作りの煮物がめっさんまかったの~
同じような色合い(笑)の煮物でも、一品ずつ味わいが違ってて
しみじみとした味わい。
どれもこれもおいしかった~
お寿司も好きだけど、ああいう小鉢、煮物ってたまらんなぁ(^o^)丿
Commented by minako_misho at 2009-05-10 22:57
★うーしゃん
うちのオットーも山育ち(笑)だけど、
山菜の区別もつかないのだ。
いっちょ前のこと、いうけど魚も詳しくないのだ。
山育ちだから(笑)
どこの山?ぶぶぶ。

胃腸が万全でないからこれですんだの。
万全だったら、この倍くらい食べてただろう(笑)
Commented by minako_misho at 2009-05-10 23:01
★恭ちゃん
恭ちゃん、今年は日光金谷からもうちょっと先へ進んで、
ぜひ東北方面せめてみて~
山のほうの温泉には、
旦那様の好きそうな渓流釣りできるようなところもたくさんあるよ♪
旦那様が釣りしてる間、恭ちゃんは温泉でのんびりお留守番してたらどう?エステとかしてもらいながら(*^_^*)
Commented by aya at 2009-05-12 09:50 x
kasugaさん、こんちゃ~^0^
おかえりなさい♪ 美味しい物三昧で素敵な旅になってよかったですねぇ!
山菜、私も大好き!天麩羅おいしいよねぇ^^
しらこの天麩羅って食べたことないです~**さぞ美味しかったはずです^m^ 食べてみたい!
そうそう!山形はお肉が美味しいですよねぇ~!←て・・
まだ山形は一度も行ったことがないんだけど(笑)
日本地図の上のほうにもいってみたいなぁと思います♪

私は来週、飛騨高山にいってきます^^
そしてその次は、母達と道後温泉まで。。
飛騨高山も山菜とお肉が美味しいので、たんまり食べてきますねぇ~^0^

PS・・あっそうそう。。前に豆苗のコメントいただいたご返事です。
先日、豆苗を料理したあと、そのまま水につけていたら
一日でびっくりするくらいグングン伸びてきました^m^
おもしろ~~い♪
Commented by pegu婆 at 2009-05-12 16:48 x
うひょ~~~(@@*)
たまんねぇっ;.:*:・°(ノ.-。)
うっまそなもん食うてきたなぁ~;.:*:・°

いいねいいねいいね~
ぷぷぷ(^m^。)
ゆっくりできてきたんかな♪
ガスター 届いたよぉ))))))))o(O´o)
ありがとう===))))))))o(O´o)

今日ちぃぃと寒いからな;
用心してな))ヾ(・・*)
Commented by minako_misho at 2009-05-13 16:56
★ayaちゃん
飛騨高山ーーー!!
飛騨牛ーーーーー!!
高山はおかか様とではなく、お友達とかな。うんうん。
おかか様、肉だめだもんなぁ。
道後温泉で、ま~ったりしてお魚がいいね(*^_^*)

何年か前、飛騨はいったんだけど高山に寄る時間がなかったから、高山には行ってみたいなぁ。
あと、道後も。行ったことないの、四国。
四国、行きたいーーー!!

菜園、今年も小規模で三つ葉、シソ、コリアンダー、だけなんだけど、
2本だけトウモロコシを植えてみたよ~
大好きなんで、採れたてを食べたいなぁと思って。
上手くなってくれるといいんだけどな。
Commented by minako_misho at 2009-05-13 16:59
★pe師匠♪
peっちゃん、熱、どうや?
大丈夫かな。
しんどいんじゃないかな。
バイト、なれるまで大変だろうけど、体に気をつけてね。

今回は温泉から帰ってど~っと3日も寝込んでしまった(笑)
温泉もスキーも、どんどん心が離れていくな・・・
趣味と言えるものがますます少なくなっていくよ(笑)

明日も山菜もらいに行くんだ~
昨日、栃木へ行って筍掘りたてを買ってきたので、
明日も山菜祭りの予定(*^_^*)
Commented by ぐっさん。 at 2009-05-18 03:08 x
おおっ 美食三昧ですねぇ~
天ぷらも魚も肉も最高ですよね☆ チョイスが完全に俺の好みにあってしまってます。日本酒が進んじゃってしょうがないですよね。
喜多方ラーメンのボリューム感と満足感もたまりませんよね。
Commented by minako_misho at 2009-05-19 17:15
★ぐっさん。
魚、日本海のものが食べたかったのでおいしかったなぁ。
お肉も、んまんまだったし、最後のラーメンも。
一時、日本酒は飲めなかったんだけど、
またこのごろは日本酒党復活です。
代わりに焼酎が体に合わなくなっちゃった(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧