越後関川高瀬温泉と広河原温泉


温泉旅行で少し写真を撮ってきたのでちょっとずつUPします。

今回記事は概略のみですが、(もしかしたらあとで手直しするかも)

出かけた先の印象的なものを一つ二つ・・・





温泉旅行の一泊目はお寿司を食べに行った越後湯沢泊(ここは写真なし)

二泊目は越後関川高瀬温泉。

ここはねこちぐらの産地として有名なところです。
c0198685_22485063.jpg

公園にもねこちぐらのモニュメントが(笑)

止まったところは家庭的なお宿で感じが良く、ゆったり過ごせました。





三泊目は広河原温泉。

ここはなんと露天風呂に間欠泉が噴き出すところ。
c0198685_22495958.jpg

炭酸鉄泉なので、色が茶色というか黄金色です(よく温まります)

山奥なので、冬期休業。今年も4月29日から営業開始したばかり。

お風呂の中に間欠泉、というのが珍しく、温泉好きがワラワラと集まっていました(笑)

源泉の温度が35.1度と低いため、この浴槽はぬるいのですが、

体の芯から温まる感じで冷たくは感じません。さすが温泉パワー♪

じっくり温まるのに長湯するため、小一時間、ふやけるほど長湯しました(^o^)丿




食べ物の話題はまた後日ですが、買ってきた山菜(一部、私が採ってきたものあり)
c0198685_22525493.jpg





渋滞にも合わなかったし、温泉も食べ物もよかったし、

我が家にしては珍しく少しは観光もしたし、楽しかったけど、

マッコと離れているのが今回はことのほか辛かったなぁ・・・




こうしてますますデブ症出不精になっていくワタクシなのです・・・





[PR]
by minako_misho | 2009-05-07 22:55 | おでかけ | Comments(10)
Commented by 新三 at 2009-05-08 12:20 x
音沙汰がないと思ったら、プチ隠居してたんですね。
それも越後関川高瀬温泉!ねこちぐら!

…全然知りません。
入浴シーンの画像がありませんけど??(笑)

あたし、山菜は好きですよ。
え~っと、うるい、ふきのとう、ぜんまい、こごみ、
右下のは何でしょうか。
天ぷら希望ですんで、よろしくね。(何を?w)
Commented by je_noise at 2009-05-08 12:55
お帰りなさい^^
温泉堪能やねー♪ 前に長野の諏訪湖の間欠泉を観にいったら
そこのは自然じゃなくって時間通りに吹くように機械仕掛けになってて 凄いしょっくを受けたの(泣)
温泉に間欠泉なんて 凄く珍しいね。
猫ちぐら 絶対猫が入るとうわさのあれね^^
高いんだよね 確か・・・1万円以上したような。
でもモニュメントかわいい~~。

今山菜が旬だから御宿でいっぱい山菜料理食べてきたよ^^
旅行中山菜取りをする人にどんだけ出会ったか(笑)

マッコたん 元気でいい子にしてくれてたかな?
どれあっちも見てこよう♪
Commented by おかえんなさーい♪ at 2009-05-08 20:48 x
温泉で間欠泉湧くなんてすごいなぁ!
山菜はどれをとったんかな?
Commented by minako_misho at 2009-05-09 17:22
★新ちゃま
プチじゃなくてずっと隠居したいなぁ。
あこがれの隠居生活(笑)
入浴シーンは自主規制いたしました(^o^)丿

山菜、右下のはコシアブラです。
もっか山菜の中で一番好きなもの♪
てんぷらもおいしいし、お浸しなどではまた全然違ったさわやかさでくせになります。
Commented by minako_misho at 2009-05-09 17:26
★かぱぁ
ここは2年前にできたばかりで、それまでは山の中にただ沸いている野湯だったの。
できたばかり旅館なので、建物もきれいでよかったよ(^o^)丿
お湯につかっている時、止まる時間が長かったことがあって、
他に入っている人たちと、
「裏でバルブ閉めて忘れたんだ」なんて言って笑ってたの。
まさかほんとにそうやってるところがあるなんて(笑)

ねこちぐら、高いよ~
16000円くらいから、2万円以上するんだよ~
とてもじゃないけど、買えない(笑)
Commented by minako_misho at 2009-05-09 17:29
★おかえんなさーいの名無しさま
もしかして、うーしゃん?
違ってたらごめんなさい。
うーしゃんのような気がする・・・

自分で採ったのはふきのとうと、こごみかぜんまいかわからないもの。
ふきのとうの隣の。
株からまだ出たての、茶色のかさかさをかぶったもので、
たぶんこごみと思って頭だけ摘んだの。
ゆでてアクは感じないので、OKかとおもったけど、
こごみより、茎がまるっぽかったので(こごみは△っぽい)
もしかしてぜんまい?
でもぜんまいはもっとふわっとした綿っぽいのかぶってんだよな~
Commented by うー at 2009-05-09 22:23 x
うーでしたー(」゜ロ゜)」
うーはわらびだけ採れるのだ。
あとふきのとうもいけるなぁ。
ぜんまいは近所の人がとってたからうちの担当はわらびだったのだ♪
Commented by minako_misho at 2009-05-10 18:10
★うーしゃん
わらび、採りたかったんだけどみつからなかったんだよ~
いいなぁ。。。

こごみは道の駅で株も売ってた。
でも家で栽培じゃなくて、やっぱり山のものがたべたいよね!
Commented by ぐっさん。 at 2009-05-18 03:10 x
めちゃめちゃ広いし、間欠泉が噴いてるし不思議ですよね。でも効能がすげぇありそうな気がしますね。

新潟方面もGWは寒くて夏は暑いので俺の旅には入れづらいところではありますが、旅路として入れていきたいなぁ とか思い始めてきました。
Commented by minako_misho at 2009-05-19 17:18
★ぐっさん。
この間欠泉の温泉は米沢海道からちょっと入ったところで林道で15kmほど。
米沢にも近く、喜多方へも抜けられる場所です。
「広河原間欠泉」て検索するとでてきます。
冬期は閉鎖なので、春(GWくらいから)~11月くらいまで営業してますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル