さらさらカレー


箱に入ってる、油脂で固めたカレールーが嫌いなので、

今回はカレー粉(うちでつかってるのはC&Bという会社のもの)と、スパイスを混ぜて、

さらさらのカレーにしてみました。(さらさらというだけで、インドカレーではありません)

追加したスパイスはおろしショウガ、クローブ、シナモン、ターメリック(少々)、コリアンダー。

それとガラムマサラです。

よ~く炒めたタマネギ、カレー粉(炒める)、トマト缶、肉(炒める)と、上↑のスパイスでできてます。
(思い出したら、あとコンソメキューブと、「なんか」入れてる!「なんか」は何だか思い出せない)


オットー用さらさらビーフカレー。
c0198685_13435091.jpg


私用にはチキン(手羽元)で。
c0198685_1344742.jpg

写真は鍋で煮ている時のものなので、あまり違いがわかりませんな(笑)


が、私の分は急性潰瘍と腸炎を起こしてしまい、作ったものの食べられず。
(今はよくなって来て、痛みも治まりました)

自分が食べるならナンも焼こうかと思っていたけど、そんなわけで中止。




最近、思い出して食べるようになったサバ缶(水煮)を食べています。
c0198685_13561933.jpg


やんなっちゃうことに、うまいんだな、↑これが(笑)








[PR]
by minako_misho | 2009-04-24 13:59 | うちごはん その他 | Comments(12)
Commented by かぱ at 2009-04-24 16:39 x
あのね あのね
さば缶 好きなの^^
水煮もちろん大好きなんだけど焼きさば缶とかも気に入ってて
あと味噌煮じゃなくってしょうゆ煮ってののおいしーのがあって
それにはまってるの(笑)
Commented by minako_misho at 2009-04-24 20:37
★かぱぁのすけ
鯖の「焼きサバ」缶って!
昔一回だけ、たべたことあるんだけど、すっきーーーーヽ(^o^)丿
でもあまり売ってるの見かけないの。
うちの近所では置いてないなぁ・・・
あと醤油煮も。
たいてい、水煮と味噌煮、これだけ。
そのとなりはさんまのかば焼き。
こういったラインナップになっておることが多い(笑)

さばって、生の魚も好きだけど、この缶詰がまた・・・んまいんだよね~(笑)
ナカーマ、ナカーマヽ(^o^)丿
Commented by かぱ きゅうり似合う♪ at 2009-04-24 21:14 x
最近 焼きさば寿司も多いよね^^
福井で初めて食べた時 おいしーと思ってたんだけど
巷で流行りだして福井に行かずとも食べれるようになったもん。
缶詰の種類も関東とでは違うのね。
さんまの蒲焼と さんまの蒲焼と2つの缶も常備してまふ(笑)
さばの缶詰はあの骨のとこがほろって崩れるのが好き~~
Commented by うー at 2009-04-24 21:21 x
うーもスパイスでカレーつくる!
フェネグリークいれるのだ♪
うーは鮭缶の中骨が好きだなぁ。
この間「カレイの中骨缶」ってのみつけて骨いっぱいたべたのだー(^-^ )
Commented by 弱々pegu婆 at 2009-04-25 18:26 x
今日はどもこも引力に勝てへんで;
これに刺激され;レトルトカレーですませてもうた((((o_△_)o
いいねー。。。スパイス君達、ねーみんぐ見るだけで
身体の機能が『ほしい~~~』ゆうとる(・・;)

σ( ̄- ̄;) ここここ。
チキンの方、ずんどう一杯こさえたら わけてくれーーーーー
Commented by currahee at 2009-04-25 21:18 x
潰瘍と腸炎は、大丈夫ですか?
そういうワタクシも、低気圧による頭痛で半日寝てました。
体調万全って、なかなかありません。
Commented by minako_misho at 2009-04-26 13:23
★夏はきゅうりだ、かぱのすけちゃん
焼きサバ寿司はこっちにも出てる~
元々バッテラ好きなんだけど、焼いたのも。
鯖、んまいよねぇ。
缶詰の骨、そのホロホロが私も好き~
子供のころから、骨ばっかり食べてた(笑)
Commented by minako_misho at 2009-04-26 13:26
★うーしゃん
フェネグリークとはなんぞや。調べてみるね。
フェンネルとはちがうんだろうな。
きょうこれから買い物に行くから見てくる~

中骨ね、鮭の中骨缶詰ってのを食べてみたんだけど、
あまりにそればっかり(笑)で、
子供のころは骨ばっかり食べたくて、中骨の缶詰があったらなっておもったけど、
やっぱり今は身を食べつつ、骨を探り出すのがいいような気がしてきた(笑)
でもカレイの中骨の缶詰はみたことない~!!(@@)
Commented by minako_misho at 2009-04-26 13:29
★弱り目peっちゃ
今日はいかがですか?
こんな天候だと、ほんとうに体調が狂いまくるね。
ず~んっと身体が重い時、引力で下に下に引っ張られてるみたいに、横になりたくてしかたないっての、すごくわかる・・・

カレーね、むりやり隣町の友人に持って行ってもらった・・・
Commented by minako_misho at 2009-04-26 13:32
★curraheeさん
体調万全、心身ともにすっきりっていうの、なかなか難しいですね。
腹は、だいぶ回復して、今は少しずつ普通食へ戻して言ってるところです。
痛みは、発作のようなすごいのはなくなったけど、チクチクと痛いのがまだとれないので、しばらく食養生には気をつけます~
curraheeさんも頭痛、よくなったかなぁ。
腰も、あまり一気に動き過ぎて又痛みがでないよう、そちらもゆっくりと活動してくださいね。
なんかほっとくと、庭いじりとか、一気にやりそうだから(笑)
Commented by aya at 2009-04-27 22:45 x
kasugaさぁ~ん、急性潰瘍と腸炎て・・・^^; そんな時にそりゃカレーはいかんですよね^^もう大丈夫ですか? 

カレーって意外と難しいと思うのは私だけ?
なんか自分好みのあじって市販のものでもなかなかみつからないんですよね。。
何度か粉から作ったことあるけど、思ったようにはいかず。。
なんだろこくがないというか物足りなかったりで(;^_^A
今は市販のルーだけど。

kasugaさんのカレーは、サラサラだけどコクもありそうだよね?
やっぱ色々入れたほうが味に深みがでるのかしらん?
何いれたらいい?(笑)

 
Commented by minako_misho at 2009-04-28 21:57
★ayavちゃん
同じくカレーは不得意ざんすー!
なんか違うんだよねぇ・・(--)

チキンカレー、自作のものより、以前作った「ケララカレー」の方が美味しかった気がします・・・
また「ケララカレー」試してみます。
↑知ってる?さらさらのカレーだよ。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル