牛タタキと焼き浸し定食


オージーだけど、塊肉が安かったのでさっと焼いてタタキに。
c0198685_1884747.jpg


肉大好き、ギャートルズなオットーは大喜び♪

表面をあぶってすぐ冷やすって手法もあるけど、「中がまるで生」ではなくしたいので、

私はまわりを焼いてから、火を止めたフライパンで蓋をしてしばらく置きます。

うっすらピンクになるくらいに余熱で火を通すって感じ。

大きさにもよるけどこの500gにも満たない肉で、裏表各3分くらいずつかな。

そのあと、氷で急冷し冷ましてから切り分けます。



あ、そうそう、肉は焼く前に、塩コショウを刷り込んでますが、

味が中にしみるほどではないので、食べる時はポン酢や、好みの薬味を添えます。
(わさび醤油、ニンニクポン酢、もみじおろしポン酢、柚子胡椒など、好みで)



残っていたマイタケも、他の野菜と一緒に焼き浸し。
c0198685_189896.jpg


焼いたマイタケ、シャキシャキして好きです。

アスパラは太いのが好きだけど、こんな細っこいのをさっとあぶるくらいで食べるのもおいしい。

これに豆苗のお浸し、雑穀ご飯、豆腐とワカメの味噌汁。

この日も酒ナシ。



最近、健全である・・・(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-04-17 18:23 | うちごはん 和 | Comments(6)
Commented by うー at 2009-04-17 20:01 x
舞茸って焼いてもいいのか!
目からうろこ~♪
いっつも煮て食べてたのだ。
こんどやってみようっと(^-^ )

牛肉もこれやったらさっぱりしててええなぁ♪
うーはスジ肉食べるくせに通常の部位はちと苦手(^_^;)
でもこれはいけそー♪
Commented by je_noise at 2009-04-17 20:22
>「中がまるで生」ではなくしたいので
わかる!わかるよその気持ち^^

おいしー塩で頂きたいなぁ。
オリーブオイル上からかけてもおいしーんじゃないかな。
うわー 食べたくなってきた!
Commented by minako_misho at 2009-04-17 21:50
★うーしゃん
焼くのもおいしーよ(=^・^=)
ためしてみて~サクサクっとするから。

牛タタキ、オージービーフのさっぱりしたのだったら、いいかも。
あまり牛肉牛肉した味じゃないから(ある意味、味がないw)
Commented by minako_misho at 2009-04-17 21:52
★かっぱたん
そうでしょ~
かぱぁなら、わかってくれるよねぇ!!(*^_^*)
生っ!ってのはね、ちょっと・・・
中だけ冷たいレアのステーキとか、やだよねーーー(笑)

おいしいオリーブオイル、このさっぱりオージービーフにいいかも。
おいしいお塩とセットね!うんうんヽ(^o^)丿
Commented by ぐっさん。 at 2009-04-23 01:20 x
そうそう、俺は貧乏人のひがみじゃないですが、サシ入りの肉じゃなくて、赤身がしっかりしたオージーの方が良いです。レアの肉って本当の生ではなく熱は通ってるがタンパク質が変化しない(焼けない)のがレアだと。やはりフライパンの温度を下げて余熱で蒸し焼くのが良いみたいです。すごく理にかなった調理法ですよね。・・・と美味しんぼにも書いてありました。

マイタケ、アスパラ、ネギ それぞれに違う個性を出して美味しい焼き浸しになりそうです。。。。
Commented by minako_misho at 2009-04-24 13:24
★ぐっさん。
ローストビーフじゃなくて、こういうのだったらフライパンでできるとよ。
これは実はなにも作るものが浮かばなくて、どーんっと焼いちゃったんだけど、意外とよかったのだ。
そういうやる気のないときにはこういうシンプルな料理がいいのかもしれないねぇ。

焼き浸し、焼いた香りと歯ごたえがいけますよー
でもね、面倒臭い時は焼いたままで食べちゃう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル