マイタケのリゾット


季節は春だけど、大きなマイタケを見つけたので、
c0198685_1211585.jpg

↑デカッ!




乾燥ポルチーニ茸も戻して、キノコのリゾット。
c0198685_12202436.jpg



ニンニク少々、玉ねぎ、マイタケを炒めてから、マイタケだけいったん取り出して、

米を投入、さらにさっと炒め、

白ワインと、ポルチーニとその戻し汁、チキンスープで煮て、

米煮上がる少し前に取っておいたマイタケを戻し、

最後におろしたてのパルメザンチーズを投入、できあがり。



私はあまり火を通しすぎないシャキシャキっとしたマイタケが好きなので、

いったん取り出してあとで戻す方式でやっていますが、そのまま入れて炊いても可。



あと、食べる前にちょっとレモンを絞ります。(私だけ。オットーはそのまんま東)

ほんの少しのレモンの酸味がいい仕事してくれるんですよ~

モチロン、これもお好みで。


















[PR]
by minako_misho | 2009-04-15 12:39 | うちごはん 洋 | Comments(13)
Commented by 新三 at 2009-04-15 13:17 x
お浸し鰤です。
放置後復活して、またすぐに休憩…なんてことも
まったくないとは言えないなぁと心配してました。
復帰後も安定しているようで、安心しとります。
っつか、だいぶ精力的じゃね?(笑)

舞茸って、胡椒の風味を持ってませんか?
あたしゃいつもそう感じながら食ってます。
長く加熱すると色味が悪くなる食材なので、
いったん取り出す方式に同意します。

マダム、ランチしましょう!
春です、お出かけしましょう!
(と、ブログで公然とナンパしてみるw)

Commented by うー at 2009-04-15 20:18 x
うーも舞茸好き!
産地直送のとこで買うと舞茸が珊瑚みたいに太くて穴いっぱいあいてない??
スーパーのしか知らなかった頃おもわず袋のうえからぐいぐいさわって珊瑚じゃないか確認したよ~(^_^;)
Commented by メタボpegu at 2009-04-15 21:44 x
…( ̄- ̄;)

そんなん見せたらあかんやんっ;.:*:・°
( p_q)シクシク

金曜、遠方飲み会、( ̄0 ̄) ゝラジャ)))
それまでにマイタケリゾット 食うと思う( ̄m ̄;)
イヤ 絶対食うやろう)))(笑)

明日しよっかなー・・・;
Commented by pegu婆 at 2009-04-15 21:45 x
うーしゃんがー;.:*:・°
・゜・(´〇`)・゜・

マイタケ 見れへんやんかー;.:*:・°
Commented by メタボのくせにピーナッツ食 at 2009-04-15 23:16 x
うてもた(ノ.-。)ウック

ちょっとー))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
あそぼーよーぉぉぉぉ;
って 今 チューハイ買いに行ってもた(^▽^;)
ふぅ。
一日まっぽし時間が自由な日って
なんでこー すーぐ日が終わってまうのやろう;.:*:・°
・・・って ほとんどバイトしか行ってへんが(笑)

ババァがさー
昔っから 生米豆乳で鍋でおかゆにすんねん。
調味料、塩だけ。
それがよー・・・
まるでチーズのりぞっと(o_ _)ノ彡☆)))

…( ̄- ̄;) ?なんでや?
言われへんかったらチーズかと思う。。。

で そこで思う。
かすがまむ&アタイの好きな(キャァ♪&よ&♪)
おーとみーる。
あれ、豆乳とマイタケとレモンでリゾットできへんやろうか…( ̄- ̄;)

なーんてなこと チュウハイ飲みながら思うておったのでした(笑)
・・・ピンポン チャイムが鳴ったらσ( ̄- ̄;) かもやで。
夜中。


うっそぴょ~ん((((o_△_)o

わかるってば;
Commented by 荒らしとちゃうでp at 2009-04-15 23:17 x
いつもやったらこの時間、お電話できる日
いーっぱいあったのになぁ・・・ (_ _;) しょぼーん・・・
Commented by je_noise at 2009-04-16 09:28
うみゃ^^
私もまいたけ好き~ エリンギも好き。
なんかしゃくしゃくした食感のが好きなのかも。
昔しいたけはカットした感じがへにょへにょで嫌いだったのに
今は好き。
しいたけの軸は干して 干ししいたけのように
おだし取るのに使ってまふ。
Commented by minako_misho at 2009-04-17 17:45
★今日はなんにもくれよんがないよん、新ちゃん
春ですなぁ。
ナンパ・・・(_ _)ノ_彡☆バンバン!何十年ぶりだ?(笑)

もちょっと元気&時間が都合できるようになったら、
なんかうまいもの食いてぇ~~~!!ですね♪

まだ、三寒四温じゃないけど、
三勤四休状態で、加減見ながら動いてるので。
用事だけで三勤はあっという間に埋まってしまってる現状・・・
しかし、それ以上飛ばすとまたぶっ倒れるからセーブしながらやってまふ。
月末、ちょっと湯治にでも行って疲れが少し取れるといいんだけどねぇ。

マイタケって、胡椒の風味というか、渋みみたいなのありますよね。
ただ前に天然採れたてってのを頂いたときには、あまりそれを感じなかったんですよ。
もしかしたら、栽培マイタケは特にそれが強いのかもしれませんね。

春なのに~♪
マイタケですか~♪
春なのに~♪
タケノコありません~♪  by 柏原ナントカ


Commented by minako_misho at 2009-04-17 17:54
★うーしゃん
珊瑚、、、
それはきっと本格的に採れた、栽培じゃないのだと思う。
天然のはごっついのだ。
そしておいしさも濃厚~~~
めったに手に入らないけど。
しかし、サンゴかぁ。
目が悪いのに、ふだん裸眼だから細部には気がつかなかったーーー
穴、小さい穴ミッシリだと、サブイボでるかも・・・(--;)

青い海原~♪
白い、サンゴ礁~♪ 

さっきから、↑歌モードに入ってるので・・・
Commented by minako_misho at 2009-04-17 18:01
★peっちゃー
一人でもんもんと・・(笑)

>生米豆乳で鍋でおかゆにすんねん
↑これいいね~~~っ!!
すごくおいしそうだぁーーーーーっ!!
食べてみたいっ。

で、オートミールはね、
アレ自体に独特の風味があって(それがちょっとクセでもある)
他の食材と混ぜた時、邪魔になることもあるかもしれない。
実際に混ぜたことがないから、なんとも言えないけど、
マイタケとはぶつかっちゃうような気がするなぁ。
豆系は割と合うかも。
豆入りオートミールだったら、なじむような気がするけど。

あ、↑豆じゃなくて豆乳か!!
豆乳でシンプルに煮たのはおいしーと思うけど、レモンはどうかな。
もしかしたら、ちょっと分離しちゃうかも。

今日は久しぶりに夜ゆっくりできる・・・ホッ
日本酒、買ってきちゃったい♪
Commented by minako_misho at 2009-04-17 18:09
★かぱたん
エリンギも、あまり使いこなしてないキノコだなぁ。
なんか毎度似たような使い方になってしまってる~

エリンギの食感、いいよね(*^_^*)
シイタケでも、どんこのシコシコっとしたのはおいしーよね。
菌床じゃなくて原木の。
またシイタケの木、栽培しようかなぁ。
好きなんだ~タダ焼いただけでおいしいもんねヽ(^o^)丿

軸、そのまま、普通に料理につかって食べちゃってるσ(o^_^o)
Commented by ぐっさん。 at 2009-04-23 01:23 x
米料理として気になっていたんですが、リゾットの作り方って知らなかったので勉強になりました。
それにしても、立派なマイタケですね。香りも出そうですね。マイタケって大きくなればなるほど味も香りも強くなるような気がするのは俺だけかな。リゾットにしてもチーズとかに負けない味と香りがあるし、マイタケって何気に安くてもボリュームもあるから良いですよね。
Commented by minako_misho at 2009-04-24 13:27
★ぐっさん。
マイタケ、前に天然採れたてのもらったことがあるけど、
そりゃーもう!
とってもおいしかったーーー
味も香りも濃い感じで、あと、歯ごたえも違うの。

この季節キノコというより山菜。
マイタケもいいけど、採れたて山菜、たべたいね~
ぐっさん。ちの方で採れないの?山菜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル