ムール貝 白ワイン蒸し


ムール貝を入手したので、それをメインに。
c0198685_23414039.jpg


刻んだセロリ、エシャロット、ニンニク、バターで炒めて、ムール貝投入。

白ワイン蒸し。



パスタは冷たいトマトソースのパスタ。
c0198685_2342768.jpg


最後にぎゅっと絞ったレモンが効いてます。

今日はトマトにニンニク、セロリ、新玉ねぎ、ハーブソルト、オリーブオイルです。

野菜は適当にその時あるもので作ってるけど、ホントはバジルでもあればナオヨシ。

でも、うちにはなかったの。(買いにもいかないのが私らしい・・・笑)


サラダはニンジン。
c0198685_23422264.jpg


サラダオイルと酢、塩コショウ。あえてからこれも冷やしておいたもの。



久しぶりに食べたムール貝、おいしかったなぁ♪

私にはかつてよく仕事で訪れたことのある、ベルギーでの思い出の味。

バケツみたいな器に大盛りで、白ワイン、ガンガン飲んでは食べた、懐かしい味。



またいつの日にか、あんなふうにバケツ盛りで食べたいなぁ。

ベルギーにはすぐには行けなくても、日本でもできるもんね~バケツ盛り。

ムール貝をたっぷり仕入れて、いつの日にか、必ず!!

「きゅ~っと冷やした白ワイン、ガンガン」もつけたい、その時は。
↑今日はなんと、素面で食べたのだ。このワタクシが酒ナシで(笑)







[PR]
by minako_misho | 2009-04-13 00:00 | うちごはん 洋 | Comments(7)
Commented by pegu婆 at 2009-04-13 15:14 x
ここは 外国かっ;.:*:・°
めっちゃうまそにこさえとる~~~(@@;)
へっへっへ(¬¬*)b
さっきも見たけどチラ見にして
先にご飯、食うてきちゃったもんね~~~(。-.-。)
これでゆっくり見れる(笑)
ムール貝かぁー
うっまそやなー;
1回食うたけど 当たりが悪くてよぉ;
まずいのなんの;ってそれから食うてない(-_-;)
でも貝は好きなんで きっとええの食うたら美味いんやろなー;.:*:・°
冷たいパスタか。
今日 お外暑かったもんなー;.:*:・°
それもよさげー)))

にんじん・・・  (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
Commented by minako_misho at 2009-04-13 17:21
★peguっち
ムール貝、これは冷凍のなんだ~
通販で入手。
生の方がおいしいんだろうけど、近くで売ってないから。
あたりが悪くてまずいのにあたっちゃうと、それっきりイヤになっちゃうよねぇ。
まずい生だったら、冷凍の方がいいかも。

バケツ一杯作る時は、いっしょにどや?
キンキンに冷やしたワインもつけるどヽ(^o^)丿
ニンジンサラダは・・・一人でたべるよ(笑)
Commented by pegu婆 at 2009-04-13 17:52 x
あ そやそや 驚き置いてくのん忘れとった(・・;)
バケツの時は そりゃー呼んでもらわな困るっヽ(`〇´)ノ
ワインもつけてくれるのですね;.:*:・°(ノ.-。)ぉぃぉぃぉぃ

しかし))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
この日、かすがまむとあろーお方が
よくぞ酒無しで食らいまひたネ))ヾ(・・*)
美味くて酒どころじゃなかったんかな(-_-;)
それともー・・・・・・・・・・・・・・・・・・
謎~;.:*:・°
Commented by ひつこいpegu婆 at 2009-04-13 17:54 x
そやそや))ヾ(・・*) part2
貝って冷凍すっことで 旨味や効能が
ばばばばば~倍に(←何倍や?)増えるとずーっと前TVで見た!!!
それ・・・ 旨いんやろなぁー・・・ ((((o_△_)o
Commented by うー at 2009-04-13 22:25 x
そんときは白ワインもって襲撃するぅ~!!
Commented by minako_misho at 2009-04-14 15:37
★peっちん
それが昨日もほとんど飲まなかった~
身体の調子がまだ完全じゃないのかなぁ。

貝、それそれ!
私もあの番組で得た情報、砂抜きしたアサリなどをすぐ使わず、
一旦冷蔵庫などで水からあげて放置して使う~
冷凍はしらなかったけど、たまたまこの間砂抜きしたアサリ、
冷凍してるのもあるんだ~
食べてみて、違いがわかるといいなぁ!!
Commented by minako_misho at 2009-04-14 15:38
★うーしゃん
では、バケツ2杯は作ろうっ!!ヽ(^o^)丿


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル