パン焼きの日々


悶々としている時間は黙々と集中する作業に適しているので、

どんよりした気分の中、パン焼き修行を続けていました。



焼くべし、焼くべし!!で焼いたのがこれら。

かなり不格好な失敗バタール・・・
c0198685_13593766.jpg

前回バリっと開いてくれたクープ、開きが足りず・・・中も気泡小さめ・・・



こちらは初作で成功のピタパン♪
c0198685_1403738.jpg

ぷっくり膨らんで、いい感じ~(*^_^*) 

ピタパンって何を詰めてもおいしく感じるから好き。

焼きたてを味見と称して、2、3枚、あるもの詰め込んでその場で立ち食いしちゃった(笑)

残りはオットーのお弁当用です。(お弁当用写真はまた後日)



そしてこれも初作の角食パンと山食パン(いずれも小型)
c0198685_141735.jpg

食パン型を買うときに「一斤」って表示だけ見てサイズを確認しなかったら、

一斤は一斤でも一回り小さな型が来ちゃった・・・またしてもマヌケなんことを。



出来は、外はさっくり、中はもっちりしっとりのおいしい食パンに焼き上がったので、満足だけど、

又調べて普通の食パンサイズの型を買わなくちゃ・・・はぁ~~っ(ため息)

こういうところのツメが甘いのがとっても私らしいんだけど。

パンと一緒で、完成度の低い女ってことね・・・σ(-- )フゥ




オマケ・・・
買ってみたけど、花が可愛くなってしまって食べられなくなった「花芽つき小松菜」
c0198685_14223352.jpg


野の花みたいな素朴な花。

一生懸命咲いていて、なんだかいじらしくなってしまった。。。
(野菜の花って好きです。あんまり見る機会は多くないけど)




顔を近づけると、ほんのり優しい香り・・・

目を閉じて、香りをかいでいると春の野原にいるような気持ちになります。
(「草原」じゃなくて、「野原」ね。のはらしんのすけの、「のはら」ね)















[PR]
by minako_misho | 2009-04-07 14:48 | パン | Comments(15)
Commented by je_noise at 2009-04-07 16:23
おら のはらしんのすけだぞ。
ぞ~さん ぞ~さん♪ (笑)
パン! おいしそーなのだ。
食パンの型って持ってるけど やっぱり小さいんだよぉ
1斤ってなってるけど なんかちっこく感じるの。
でも山食も角食もおいしそ~
山食は焼きあがりにバター塗るの?
あのぱりっとした感じがいいんだよねー。
ぴたパン~! チキンほぐしたの入れて食べたいぞ。
Commented by うー at 2009-04-07 20:31 x
ピタパンには羊の肉ぅ~~(」゜ロ゜)」
ケバブ食べたくなったのだ(笑)
Commented by トムママ at 2009-04-07 21:26 x
美味しそう!  
本当にお料理が好きなんですね。カッコイイ!!!

それからマッコママのブログから「いたーだきます」を拝見させて頂きましたが。。。お料理の先生なんですか?
Commented by pegu婆 at 2009-04-07 22:06 x
このページのひとまとめ おいくら?))ヾ( ̄-  ̄ ;)
んとねー
いっとう上んの 3つでしょ。
ピタパン 10ケでしょ。
で つぎのん 1つづつ。

(o_ _)ノ彡☆
(ノ.-。)ウック そないかわいくなってもうたら食えへんやんかっ;.:*:・°
黄色いお花、なんだかね
peguの最後、食えへんよーになったやつがお花咲いてもうてよ(^-^;)
丁度そんなんで 又、火葬場の帰り、お寺のお外がそれ一面絨毯みたいに咲いててよ(^m^。)

これ見ると なんだかほっこりやさしい気持ちになれるアタイなのでひたo( _ _ )o
しめっぽい話じゃのうて;
なんか ほっこり今 ながめてまふ(^m^。)

かわいくなってもうて食えへんよーになってしもうた
かすがまむが大好きでふ(。-.-。)
Commented by pegu婆 at 2009-04-07 22:07 x
このお花の画像 待ち受けにもろたらあかんやろうか))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
Commented by aya at 2009-04-07 22:20 x
こんばんは~^0^
色々、美味しいもの焼いてますねぇ♪
あぁ~~~あたしもパン焼いてみたい!!
でもその前にもっと修行しなくちゃいけないこと盛りだくさんですわぁ(*^^*ゞ
kasugaさんの弟子にして欲しいくらいでっす!
小松菜の花。。可愛い♪ 初めてみたです^^
草原ではなくて野原なのね^^ ハイジではなくしんのすけなのね(笑)

私も現在万能ネギの根っこ(切り取ったやつ)がどうなるのか水入りガラスに入れて観察中^m^ 
毎日5㎜くらいのびるので、どうなるんあか楽しみ~~**
Commented by ぐっさん。 at 2009-04-08 02:21 x
何だか パンの鉄人 っぽくなってきましたねぇ。
パンのサイズなんて細かい話です。小さかったら2枚食えばいいんです。(←おおざっぱなO型男 笑) こんがりふっくらオーラが漂っててホントおいしそうです。

確かに この小松菜は可愛くて喰えんです。。。
Commented by pegu婆 at 2009-04-09 15:39 x
ぷぷぷ(笑)
コメント返しの術にがんばっておるな(。-w-。)
Commented by minako_misho at 2009-04-09 15:48
★かぱぁ
ぞーさん♪←笑ったヽ(^o^)丿

食パン型、一斤って書いてあると、売っている食パンのサイズで一斤だと思っちゃうよねー!
なんかうちのは未に食パンサイズなのだ(--;)

山食パン、なにも塗ってないの。
結構上火が強めで、下段で焼いてもこの色になっちゃうんさ~

ピタパン、いろんなの入れて食べるの、おいしーよねっヽ(^o^)丿
チキンもいいね~
Commented by minako_misho at 2009-04-09 15:49
★うーしゃん
そうだー!
ピタパンと言えば羊肉!!
でもなかったので、牛をさっとゆで、ハーブやレモンでそれ風の味付けにしたのを入れてみた。
よ~しっ!次回、羊肉もつくろーーーっと!!

ケバブ、現地でたべたいなぁ。
Commented by minako_misho at 2009-04-09 16:00
★トムママさん
私はレシピを書いたりするのは苦手なんで、ついあちらを参照してくださいってズルしちゃうんだけど(笑)
「いたーだきます」はお友達のブログなんだけど、
ちゃんと写真入りで作り方を載せてくれているので、わかりやすいでしょ。
よかったら、また見たってください(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2009-04-09 16:03
★peっちゃん
パン、なんか黙々と焼いておったよ(笑)
今日はケンタッキーフライドチキンのビスケットみたいなスコーンを焼いた(*^_^*)

お花の写真、メールに添付したので大丈夫でしょうか。
peっちゃんを送って行ったときに、黄色いお花が咲いていたの、
覚えてるよ。あの時のこと・・・
Commented by minako_misho at 2009-04-09 16:09
★ayaちゃん
ayaちゃんは他のこといっぱいやっているから、パンを焼くまでは時間が足りないもんね。
パン焼きは時間ができた時の楽しみにとっておいては?
私はミシンをまだ悩み中・・・

ハイジではなく、しんのすけ←ナイス!!
ぞ~さん♪ぞ~さん♪だよ(笑)
いつも行く農家で買ったんだけど、花芽付き小松菜って書いてあったけど、
普通の菜っ葉の小松菜とは種類が違うみたい。
葉の付き方がつるむらさきのような、変わった形です。

万能ねぎとか、三つ葉の根ってもう一度味噌汁の実ぐらいは生えるようね。
あと、豆苗も。
あ、前にayaちゃん、豆苗いためてなかったっけ?
豆のとこの上で切るんだよ。で、豆は水につけとくと又生えるよ。
Commented by minako_misho at 2009-04-09 16:11
★ぐっさん。
ぷ(^m^)
4枚食べたよ(笑)
全然足りないんだもん!!
でも、フランスパンと違って、こいつはんまかった~
焼いたかいがあったというものだ。

のはらしんのすけの花、ぐっさん。にも似合いそう・・・>゜)))彡
Commented by minako_misho at 2009-04-09 17:54
★peっちゃん
おおっ!!
さっきpeッちゃんとこへ行ったら、
お花の写真が出ていてビックリしたよ(笑)
よそで見る方がきれいに見えるのはなぜ?>゜)))彡

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル