長芋黄身麺つゆ和えと、ソースかつ丼


スライサーで
c0198685_92222100.jpg


長芋(山芋じゃなくて、ここは長芋で)をこんな風に切って、さっと水洗い。
c0198685_9223629.jpg


海苔を散らし、卵黄を真ん中に落として、黄身醤油ならぬ黄身麺つゆでいただきます。
c0198685_9225475.jpg

これ、酢醤油やポン酢で食べるより好きです。


一度さっと水洗いするのは、ぬめりを少し落としたいから。

食感の好みの問題なので、洗わずそのまんまでも好き好きで。

海苔はハサミで細長く切るか、刻み海苔を使った方が見栄えはよくなります(*^m^*)

私が刻み海苔を使わないのは、この焼き海苔がおいしくて好きだから。

ちぎっているのは、ハサミで刻むのがめんどくさいという不精からですが(笑)


生卵は食べられないんだけど、すき焼きの時と、この時だけは食べられる!

あと、自家製マヨネーズも。(あれもある意味では生卵よねぇ・・・)

ただし、普段買っている200円台の卵じゃなくて、生でも臭みのない高い卵を使うけど。
(まあ高いと言っても400円台くらいですが・・・)

私はこれと昨日大事に残しておいた煮物。


で、オットーには男らしさあふれるソースかつ丼。
c0198685_9215765.jpg

豪快にドドーーーンっとしてる、ソースかつ丼。男盛りって感じ(^m^)

ソース(ウスター)と醤油、少し甘みと濃度を出すのにお好み焼きソース少量混ぜてます。

熱いカツが冷めないよう、ソースも少し温めておいて、

そこへジャッと漬けてからキャベツのせご飯にのっけて出来上がり。

これに、いんげんの胡麻和え。お味噌汁。でオットー定食完成。




オマケ。

今朝の朝食、私用。
c0198685_9233887.jpg

スプーン一杯ごとに幸せを感じる~~~



[PR]
by minako_misho | 2009-03-03 09:44 | うちごはん 和 | Comments(8)
Commented by je_noise at 2009-03-03 10:04
スライサー使って細めにカットなんやね^^
うちはこれ拍子切りで同じく麺つゆで食べる~
んでわざび入りなのん。 短冊だとつるっと滑って食べにくいから
拍子に切ってたけど こっちのほうがお箸で食べやすそう^^

ソースカツどん!! 今年は福井で滑ってないから食べれてない。
あのソースに浸かったカツ 何気に敷いてあるキャベツが
またおいしーんだよね。 ううう食べたい。
Commented by 婆ぁ at 2009-03-03 13:55 x
スライサー 取り戻してこよっと(・・;)

うん。カツどんよか ソースかつ丼のほーがええ~~~(^m^*)

))ヾ(・・*) なぁなぁ、いっちゃん最後のやつよぉー
例の・・・あれ?(¬¬*)
今さー ずずずーっとすすってみて思うてんけど。。。
鍋でコトコトやったら つぶつぶふっくらなるのんっ(@@;)
あたし・・・いままで それ以前に腹の中に入れてもうてたかもしんないっ(┬_┬)
Commented by minako_misho at 2009-03-03 19:46
★かぱぁ
スライサーじゃないと、あとで手がカイカイになるの。
洗っても、どっかに残ってるみたいで。
多分洗い方が雑なんだろうけど、カイカイやなのでスライサー♪

わさび、これにも入れるときあるよ!
合うアウアウ!!(笑)わさび、合う!!

ソースかつ丼って、地域によって少し味が違うのね。
うちのは多分、長野とか群馬あたりのタイプ。
新潟のは、ソースというより麺つゆっぽい醤油味のタレなの。
ソースかつ丼ていわなくて、それが普通のかつ丼らしい。
福井はどんなだろう。
有名なお店があって、大和田伸也か獏が紹介してたの、
テレビで見たことがある~~~

福井。
揚げと、かつ丼と、蟹、あと魚いっぱい食べに行きたい。
Commented by minako_misho at 2009-03-03 19:50
★peっちゃん
スライサー、あげちゃったの?
こういう系のイモを細く切るとき、手がカイカイになるから、
ここでスライサーが一番活躍してくれるんだぁ~
他は実のところ、あまり使わないもんなぁ。

かつ丼、私も卵でとじるのより、こっちがいいな。
自分で作るのでなく、お店で食べたい(笑)

鍋で3分くらい煮るととろっとして、ぷっくりして、
粒がちゅるるんとなるよ。
煮た後、時間があったらちょっと蒸らすとさらにヨシ。

あと、さめるとすっごくぷるるんと固まる。
peっちゃん、好きそう・・・(*^m^*)

Commented by うー at 2009-03-03 21:50 x
生卵ぬきだとコクがないかなぁ??
うーが唯一食べれるのがうずらのたまご!
こりを真ん中におとしたらいけるな♪
Commented by minako_misho at 2009-03-04 08:15
★うーしゃん
卵抜きだと、少しあっさりだけど、それはそれで↑かぱぁも使っているけど、わさびなどでアクセント付けて食べてもおいしーよ。
でも、うずらが大丈夫だったら是非うずら、ためしてみておくれ。
うずらがないとき、鶏卵だったら卵黄がいいの。
それと、卵使えるときは海苔は必ずかけてね。
合うよ~(*^_^*)

Commented by ぐっさん。 at 2009-03-09 02:25 x
この男のソースカツ丼が良いですね☆
がっっっつり という感じで、男の食欲を満足させます。
ソースとご飯って意外と合いますよね。
山芋も この食べ方だと大量に消費できますよね。一人暮らしなのに、山芋が一本まるまるしか買えなかったりで使い道に困ってたので 良いレシピです☆
Commented by minako_misho at 2009-03-09 15:33
★ぐっさん。
男のかつ丼は肉どっかり、と行きたいものですね(笑)

山芋、酒にもあうんだよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル