「友」がいなくても


オットーがご飯いらないって言う日は、気ままに一人で好きなものを食べられる嬉しい日。

ホントは毎日一人で勝手しているんだけど、自分の分だけでいい気楽さ。

自分は実のところ料理が好きでないとわかる瞬間(笑)



先日オットーご飯なしの日の夕食。

キャベツとアンチョビのスパゲッティを食べたかったけど、アンチョビがない。

買い物したくなかったので、またもや塩辛で代用する。

c0198685_16294443.jpg


先日の塩辛はいい仕事をしてくれたんだけど、今回のは、ダメでした。

「とにかくおいしい」というコピーに惹かれて買ってしまったけど、これが変な味がついてるのだ。

なぜか麹が入っていて、生で食べた時もヘンな甘みを感じたけど、

これが加熱したらもっと、ヘ~ンな味!!

しかも、加熱したイカもゴムみたい。
(テッペンにのせたイカのゴムっぽさ、わかりますか?)



まずいとはいえ、生で食べる方がまだマシでした・・・ああ、失敗した(TT)

塩辛。イカそのものがそんなに好きじゃなかったので、めったに買わない食材だったけど、

このところ、やたらイカ好きになっている私。今度、作ってみようかなぁ・・・

実家では作っていたから、作れるんだけど、作るほど好きではなかったのよねぇ。

しかし、このヘンな味の塩辛に当たったおかげで、ちょっと作る気になりかけ中。
(でも、まだ、ちょっとメンドクサイ気持ちアリ)



パスタはアレだったけど、まだもう一品ある。(苦しい!!)

何か月か前、どこかの番組で見た砂肝の炒め料理。西洋風。

c0198685_1365565.jpg


素揚げジャガイモと炒め玉ねぎと、砂肝を炒め合わせたもの。

ニンニクがあまり強いのが好きじゃない方だけど、これはニンニク効かせた方がおいしそうなので、


1)ニンニクを炒め香りをよく出したら、銀皮をむいた砂肝(薄さ半分にスライスしたもの)を炒める。
2)そこに素揚げしておいたジャガイモ(皮つき、くし型)と、いためたタマネギを合わせて、
3)全体によく玉ねぎが絡むよう、炒め合わせて出来上がり。


・油はオリーブオイル。ハーブはテレビではパセリでしたが、私はローズマリーを合わせました。
・味付けは書いてないけど、普通に塩コショウ(黒胡椒ガリガリ)で充分です。


おおっ!珍しく、レシピもどき、書いちゃったよ!3行ですが(笑)

玉ねぎ、多めの方が美味しいかも。
(ついでに、私はこれにレモンをジャッと絞りかけて食べました。サッパリします)


それと、玉ねぎを早く飴色にしたい時は、

しばらく炒めシンナリしたところに少量の水を加えます(匙1)

足りなければ、水分がなくなってからもう一度匙1の水を入れると、

長時間炒めずとも、飴色っぽくなります。

これもTVの受け売りですが、確かに時間短縮になりました。
(モチロン味はちゃんと長く炒めた方が甘味が出てオイシイですが)



↑これはワインとかビールのにいい感じ♪と思ったんだけど、

残念ながら、ワインもビールもなかった・・・(><)

ガビーーン!トモダチ、イナーーーイ(TT)

ま、「友」がいなくても・・・それなりにおいしいのですが・・・
(ヒゲのおじさんがいましたので、おじさんに慰めてもらいました。ヒゲのおじさん=ブラックニッカ)

作っておいてなんですが、好みの問題でしょうけど、私はこれ↑よりも

普通に焼き鳥っぽい砂肝と、ただのフライドポテト

の方がよかったです(笑)そっちの方が、ヒゲのおじさんには合いそうだったしね・・・


そんな不完全燃焼な食事の中で、この日一番おいしかったのは(←まだ食べたんかい?!)

c0198685_13401783.jpg


この前の巾着に少し使ったおからの残り+ジャガイモ+マヨの、おからポテトサラダ。

おからと、茹でるか、チンしてつぶしたたジャガイモ適量混ぜて好きに味付けすればヨシ。

私はジャガイモが熱いうちに、白ワインビネガーと塩コショウ。

それとおからを合わせ、足りない味を足して、マヨネーズ少しで和えるようにしています。

たまに気が向いたらディルなどのハーブを入れる時もあるけど、基本はこれだけ。


それ以外では、

パサつくのがイヤなので、おからには少し豆乳を入れてしっとりさせてあります。

あと、具ナシでパセリだけ入れるのが好きなので、具は他に入ってません。

なのでポテトサラダというより、マッシュポテトに近い感じかな。


「友」がいなくても、これはいつもおいしい♪










[PR]
by minako_misho | 2009-02-28 14:03 | うちごはん 洋 | Comments(6)
Commented by うー at 2009-02-28 18:57 x
このあいだたまねぎはスライスして冷凍しとくと便利ってのをうーやってみたんだ。
ちょうど芽がでてきたのとか部分的にいっちゃったやつとかあったし。
けっこうな量を冷凍パックにいれて完全に凍ったところで気がついたのだ。
。。。小分けしてない。。。
ってことで今日は贅沢にもそれ全部あめ色になるまで炒めて作ったカレーなのん。
おかげでおいしかったっす(笑)
Commented by pegu at 2009-02-28 19:53 x
(*゜・゜)おっ↑
うーしゃんだぁ(^m^。)

うーしゃんこのごろお料理いーっぱいしとる~~~(o⌒∇)o♪)))
全然せぇへんなんて言うから 全くせんのかと思うたら・・・
カレーやら ジャムやら ミネストローネやら すっげー旨そうやったよ~)))


かすがまむ))ヾ( ̄- ̄;)
烏賊塩辛はまずいと聞いておったので 惹かれはせんが
その下の奴らで腹が減ってきた(-_-;)
ちっ〃
家が遠いのが恨みに思えてくるのであった(-_-;)
ひげ、一緒したいんですけど・・・
それ つまみに。
Commented by minako_misho at 2009-03-01 14:34
★うーしゃん
玉ねぎ、もしかして、生で冷凍しちゃったかな?
えっとね、書き方が悪くて申し訳ない!
炒めたのを冷凍しとくと、いいの。

玉ねぎ、ちゃんと炒めるに手間がかかるから、どうせなら2個くらいでなく、まとめて4個くらいして、使わない分を平べったく板のようにして、冷凍しておくといいの。

でも、炒め玉ねぎどっさり入れたカレーになってよかった(笑)
そりゃ、おいしーよね。
家のカレーもそうするともっと美味しいんだろうけど、家庭のカレーが好きじゃないから、どうしても心をこめて作る気になれないのだ。。。
炒め玉ねぎが大量にあるとき、やってみるかな。
Commented by minako_misho at 2009-03-01 14:38
★peママ
うーしゃん、なんか毎日楽しそうに色々作ってるんだね(*^_^*)
なんだかその姿が目に浮かぶようだ~ヽ(^o^)丿

そう、イカ。
塩辛、まだ半分残っているのだ。。。ツライッ!!

その下の、イモと砂肝ね。
うふふ。
普通に焼き鳥にして食べようよ(笑)
あ~あ、
すぐ近くとまで贅沢は言わないけど、もうちょっと近かったらいいのにねー
そしたら、いつもpeっちゃんちにいろんな野菜やら届けるんだけど。
で、作ってもらうの(笑)

Commented by うー at 2009-03-01 15:09 x
あとね~みじん切りの大量版もあるのだ(笑)
こりもキーマカレー作るときに活躍予定♪
生でも冷凍可みたい!
お料理の本にのってたー(^-^ )
Commented by minako_misho at 2009-03-01 18:12
★うーしゃん
生、いけるのか!
でも炒めた方がカサは減らせるかも。
どっちにしても、置いておいて芽が出たりするより、
とっとと仕込み用に刻んで保存がいいよねっ!


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル