豚肉ネギ塩ドレッシングのサラダ


昨夜のオットーメニュー。

豚肉&セロリとグリーンリーフ、カイワレ、柔らかなサラダ春菊のサラダ。

c0198685_1233622.jpg


セロリだけ、豚と一緒に先にドレッシングで和えてしんなりさせておいたのは、

細切りにしてもこれだけ他と食感が違いすぎて、悪目立ちしそうだったから。



オットーは元々ドレッシングなどを野菜にかけるのを好まず、サラダでなく「生野菜」を食べていた。
(ドレッシング以外でも、薬味系、ほとんど嫌う)

私も市販品のドレッシングは嫌いなので、家で作るんだけど、いくら勧めてもオットーは生野菜。


それが、ある時それを無視して自作ドレッシングで野菜を和えて出してみると、
(ドレッシングは上からかけず和えてしまうのが好きだし、それが本来のドレッシング、サラダと思う)

それが妙に気に入ったらしく「おいしい」を連発したので、

以来、オットーが食べる時はそれ(少し醤油とニンニクを入れたもの)を作っている。

でも、いつも同じ味では芸がないかなと、和風で別バージョン・・・と塩ネギにしたんだけど、

多分、オットー的にはこれ、あまり気に入らなかったみたい(^m^)

「ネギで塩味なんだね・・・」ってガッカリな顔をしていたから。



作る途中で味見した時、私も、ん?と思わなくもなかったんだけど・・・

一緒に出すおかずの、巾着煮物に合わせて和風のサラダにしたはずだったのに、

味見してみたら、和風というより「焼肉屋のサラダ」っぽかった(笑)

許せ、オットー!!こういうこともある!!(わりとよくあることだ)



ところで、これに使ったサラダ春菊。(ピンボケですが)

c0198685_14174095.jpg


柔らかい葉だけの春菊です。

サラダには、普通の春菊の柔らかいところだけ、ちぎって使っていたけど、

これは全部が柔らかい葉だけなので、丸ごと食べられて気にいりました(=^・^=)



そうそう、普通の春菊って鍋に使ったりするとき、葉と軸の食感差がありすぎるのがイヤなので、
(軸だけのところが嫌い!)

うちではこんな風に、真横に切らず、

c0198685_144455100.jpg


斜めに、葉に少しずつ軸がつくように切って使います。

c0198685_14452781.jpg


この写真ではわかりずらいかもしれないけど、葉の下で、茎を少しつけて斜めに切って行くの。

すると、どれも「すこしずつ軸のついた葉」になって、軸だけの部分が無くなるのです。

軸だけの春菊が苦手な方にはオススメです。

写真がサラダ春菊なので、形がちょっと違うし、かえってわかりにくいかなぁ・・・


要は春菊を束のまま、横にザクザクと切らないってことです。

一本ずつ、一枝ずつ捌くように。




それと、ついでに思い出したけど、

たしか春菊って東西で少し形が違うのが流通しているんじゃなかったかな・・・

西の方が根元から放射状にわかれたような形で、

東は、一本太い茎から枝のように葉が分かれる形が多いんじゃなかったかなぁ。

え~、私が言っている切り方は東のタイプに有効なんです。

ぶっ・・・(-m-)これまた、説明ベタ!!

で、ググリましたら、こんなの見つけましたよ~

わかってくれたかな?ベイビー。






さ~って、今夜はオットー飲んでくるのでご飯イラズ。

私の分だけ、好きなものを作って食べるんだ~うひひ♪(〃^¬^〃)♪

といっても、また一部使い回しですが。ぷぷぷ(^m^)









[PR]
by minako_misho | 2009-02-26 14:48 | うちごはん その他 | Comments(10)
Commented by かぱぁ at 2009-02-26 16:01 x
ぐはは 焼肉屋のサラダって・・・(笑)
そうそう日本のサラダは間違ってんだよね。
こないだランチしながら話してたんだけど
サラダボウルってのはドレッシングで野菜を和えるために
使うものだと思うのだ。 上からどばーっとかけるから
ドレッシングのかけすぎになるんだってね。
kasugaまむので正解なのだ!!
Commented by minako_misho at 2009-02-26 17:50
★かぱぁ
でへへ。
ちょっと何かが違ってしまった・・・(笑)

サラダ、ドレッシングを上からかけるっていうのは、たぶんアメリカ文化の影響なんだろうね。
ボウルで和える時、ドレッシングを作って、それで和えるんじゃなく、直接野菜を入れたボウルに塩コショウや油、酢を加えていくと使い残りもでないから、いいんだよね~
Commented by 恭ちゃん at 2009-02-26 17:52 x
今日はキムチもあるし、夕飯は豚キムチ炒めでもと思ってましたが
kasugaさんとこの豚汁写真を見て、寒かったし豚汁になりました。
キムチは胡瓜とごま油であえて副菜になります。

サラダ、そういえば、ちゃんとしたレストランだと和えられた状態ででてきますね。
サラダ春菊、もしスーパーで見つけたら和風ドレッシングで試してみます。
Commented by minako_misho at 2009-02-26 18:00
★恭ちゃん
サラダは和えてしまってから食べる方が美味しいと思います。
上からかけると、どうしてもかかりすぎのところと、かかっていないところができちゃうし。

このほっそりした春菊、和風でなくても合いそうです。
ナッツを入れたサラダなんかにもきっといいと思います。

豚汁。
まさに今日は豚汁日和だね~
キムチって、うちではあまり買わないから、たまに買うとそのまま食べて、その残りがあったら鍋か炒めるっていうパターンが多いけど、胡瓜と和えるのね!!ナルホドナルホド。
Commented by うー at 2009-02-26 20:48 x
うーが一番好きなせろり~♪
春菊はそういえば軸だけ固いのあるなぁ。
軸にあわせて湯がくと葉がべっちょりだしなかなかむつかしい食材と思ってたのだ。
こういう風にすればいんだな(^-^ )

巾着はとりひき肉・しいたけ・えび・にんじん・ぎんなんが基本だなぁ。
みじん切りにして卵入れてまぜまぜするの。
しょうがと長ネギもはいってたな。
なので1個でけっこうお腹にこたえますだ(笑)
Commented by pegu婆 at 2009-02-27 14:24 x
>サラダでなく「生野菜」を食べていた。
↑キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
うさぎやんっ!!!
やーっぱ オットーさんはマッコロの父なのだ(笑)
笑ってしもうた(^m^。)

ほほ~ そうきましたか(¬¬*)
あたし それ好みやけどなぁ~;.:*:・°
ネギで塩味 ばつぐんやん)))
おこちゃまにはあかんのね(¬¬*) b)))チッチッチッ

春菊は そうやって切る。っと ~~~φ(. .*)メモ 。
ナイスかすがまむ(¬¬*)b
Commented by いお♪ at 2009-02-28 05:49 x
 生野菜をサラダで食べる習慣が皆無に等しい母の元で育った私・・・最近やっと、サラダ文化に軽く目覚めかけて・・・、セロリは少し付けておく・・・成程・・・勉強になります。

 蒸し鶏入りと こういうお肉の入ったサラダ好きなんですけど・・・私のあのまずそうなサラダとどうしてこうも違うんだろう・・・・じぃーーーっ・・・やっぱり何かが違う・・・・(笑)。
Commented by minako_misho at 2009-02-28 13:00
★うーしゃん
春菊は、どうも軸が硬いのが苦手なんで、↑の写真にあるような、関西系の菊菜っぽいのが好き~
でも、こっちではとんとお目にかからないんだわ。
この買ってきたサラダ春菊ってのは、たぶん菊菜の系統なんだろうね。

うー母巾着レシピ、サンキゥ!
シイタケは欲しかったんだけど、買い物に行きたくなかったので、ありあわせで詰め込んだけど、やっぱり入れたらよかったなぁ。
それと、鶏肉ね!!うんうん。合いそう!!

で、余ったらカップに入れておく・・・笑
Commented by minako_misho at 2009-02-28 13:02
★peっちゃん
婆・・・て(笑)
婆色のおかずがいいんだ。おいしーんだ。しみるんだ。(;_;))))

マッコ父、そうか。
それで生野菜・・・
う~ん、気がつかなかったけど、ヤツはウサギ男だったのだね!!

ウサギ男、今日は一人でスキー。
Commented by minako_misho at 2009-02-28 13:06
★いおさん
お肉ののったサラダ、好きなんですね!!
うちはオットーが肉食人種のギャートルズなもので、常にどこかに肉を入れなくてはならぬのです。
肉の量が少ない時や、他にメインで食べるおかずになるものがあるときは、こんな風にしてごまかしてます。

いおさんにも、苦手なものがあるのかぁ。。。
意外な一面を又聞いてしまった(*^m^*)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧