鶏天


大分県方式で、辛子酢醤油で食べる鶏天。

c0198685_1416273.jpg


大分ではモモ肉も使うようですが、我が家はもっぱらモモはから揚げ。

鶏天は胸肉で作ってます。


天つゆでなく、辛子、しかも酢醤油?と思われるかもしれないけど、

そう、これが大分方式。

で、

これが合うのよ~~~ヽ(^o^)丿

あくまでポン酢じゃなくて、辛子プラス酢と醤油。




一緒に揚げたほうれん草。

c0198685_14165611.jpg


こちらは塩で。



天ぷらは、天つゆで食べたい派のオットーも、これらの時↑は素直に従います(*^_^*)

特に鶏天は揚げものだけど、辛子と酢でキッパリした味でおすすめです。

さっぱりと食べられます♪

ご飯のおかずだけでなく、酒の肴としてもいけますよん♪





[PR]
by minako_misho | 2009-02-23 14:27 | うちごはん 和 | Comments(10)
Commented by タック at 2009-02-23 15:49 x
美味しそう私が作るより見栄えも良くてさすがですね
Commented by minako_misho at 2009-02-23 19:03
★タックとうさん
いやいや、タックさん、揚げものお上手ですよ!
カラッと薄い衣でサックリ軽くおいしそうに揚がってましたもん!
辛子酢醤油もちょっと違ったおいしさなので、よかったら今度お試しになってみてくだされ~(*^_^*)
Commented by かぱぁ at 2009-02-23 19:29 x
鶏天 食べたくなってきた・・・
お昼めっちゃ食べたのに(泣)
ほうれん草の天ぷらっ!?
それは食べたことないっ!! 塩でって・・・いいなーいいなー
最近実家の天ぷらは昆布茶で食べるんだけど
鶏も昆布茶つけて食べたらまた違うかな???
Commented by うー at 2009-02-23 21:15 x
鶏天ってはじめてみた!
唐揚げじゃなくててんぷらなんやー(」゜ロ゜)」
んまそうやなぁ♪
かぱぁとお昼はちきれるくらいケーキ食べたのによだれが。。。(笑)
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-24 01:49 x
そうそう 大分の鶏天は美味いですよねぇ~。唐揚げとは違う雰囲気が良いですよね。しかも さっぱりとして食えるのがいいですよね。

そしてお隣の宮崎まで行くと チキン南蛮!!! あんまし関係ないですが、俺は甘酢あんかけがないチキナンが好きです。
Commented by pegu at 2009-02-24 16:32 x
もすぐバイト; 今 腹減りマンボ(┬_┬)
鶏てん; っくぅ~;.:*:・°
たまらんね(┬_┬)

酢、辛子 怒るぞっ ヽ(`〇´)ノ
あー;.:*:・°
腹へったー;.:*:・°
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:52
★かっぱちゃん
ほうれん草天ぷら、春菊のかき揚げともまた違ったさっくりとした味でいいよ~(*^_^*)
鶏天は、酢醤油に辛子が大分方式だけど、塩で食べるのもスナック感覚で酒のアテになんかいいかも。
ま、好みで好きな味で食べるのが一番おいしーっちゃ、おいしーんだよね(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:54
★うーしゃん
唐揚げとはまた違う味わいなのだ。
んで、普通の天ぷらより衣しっかりつけるので、いわゆる普通の天ぷらともちょっと違うし・・・

お昼になんかええもん食べて来たんだな(笑)
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:56
★ぐっさん。
わかる!
私もあのチキン南蛮の甘酢に漬けるのがいらない。
甘酢じゃなくて、レモンとか少し酸味を足すのはいいんだけど、
甘すぎるのがあるんだよね。甘酢。。。
でもタルタルだけじゃ、なんか物足りないのだ。。。。

そう言えば、チキン南蛮は胸肉で作る所が多いけど、
モモ肉で作ってるところのがあって、そこのはおいしかったなぁ。
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:58
★peっちゃん
考えたら、ぺっちんのバイトって食べ物を見続けるわけだから、
腹減りマンボで行くのはつらいなぁ…

辛子・・・(笑)
ぺっちんも辛子好きだった(*^m^*)V


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル