爆肉


昨夜のオットーご飯。

爆肉!!



ですよ!爆!





のうえに肉!!


どんなブツかと思われるでしょうけど、その実体は・・・













ごくシンプルな、肉とネギの炒め物であります。

爆肉=パーローと読みます。(中国語なので地方によっては読み方、発音が違うことがあります)

c0198685_1114123.jpg


爆・・・中華でいう炒(チャオ)よりも強火で一気に炒める感じをそう呼ぶのです。



以前、どこかの店で見た爆肉は玉ねぎと炒めてあったけど、

先日昼のNHKニュースを見てチャンネルを変えたら、みのもんたがこれを作っている場面に遭遇。

長ネギで作っているのを見て、こっちの方が好みかも・・・とさっそく作ってみたわけです。


それに、これ、すっごく簡単(笑)↓にレシピがあるから、よかったらどうぞ~

みのもんたのレシピはこちら→(

最後にタラっと垂らすラー油とお醤油がいいなぁ~と思うのです。

番組ではラー油大匙に軽く1、醤油も同じく大匙1(もしかしたら2くらい)かけて、ざっと混ぜてたよ!
ラー油の辛さや肉やネギの量によっても違うから、最初は少なめにかけて味をみるといいかも!

テレビでは沖縄のなんたらいうラー油を使っていて、

それが美味しそうだったけど、うちにはないので、普通のらー油。(ちょっと惜しい!)

辛いの苦手なオットーだけど、ラー油、そう辛さは感じないようでしたよ。




私はあまり肉って気分じゃなかったので、目鯛(メダイ)の塩焼き。

c0198685_11151184.jpg


このふっくらした身がおいしいんだよねぇ・・・

味噌や幽庵焼き、っていうのもいいんだろうけど、今のお気に入りはこのあっさりした塩焼き♪


これにそれぞれホウレンソウおひたし、わかめ味噌汁、雑穀米で夫婦別定食の夜でした。


[PR]
by minako_misho | 2009-02-22 11:53 | うちごはん 中 | Comments(14)
Commented by ナッツ母 at 2009-02-22 17:24 x
爆肉っていうから、すんごい肉の塊を焼くのかと思いましたよ~(笑)
これ、簡単だけどすごくおいしそうですね!
ちょうど豚バラとネギがある~^^
今日のおかずはどうしようって迷っていたところです。
早速作りまーす!
↓あんかけ焼きそばもうんまそうー!
ああ、どうしよう。焼きそば麺もちょうど冷蔵庫にあるんだけど。
モヤシもある!キャーキャー!どうするどうする。
食べ物の話題って楽しい~^^テンション上がりますね~^^
Commented by タック at 2009-02-22 19:04 x
良いですね!肉と魚も美味しそうです
どちらかと言うと肉派なので肉食べたい!
風邪で元気の無いタックでした。
Commented by je_noise at 2009-02-22 22:09
みた!!みたのよ そのみのさんの番組。
それもジムでエアロバイクに乗りながらだったので画像のみで
無音状態の料理を。
んで こないだ白菜食べちゃわなきゃいけないこと思い出して
あの白菜の鍋になったんだもん(笑) 
みのさんのは凄い生姜やったけど。

んで爆肉???って思いつつ見てたら簡単で
しかもすごい量のラー油かけてるみたいだったから
えーーー?そんなにかけちゃうの?って
声に出しちゃって 隣で同じくエアロバイク乗ってたおばちゃんと
ね?辛くないんかね?って意気投合した!!
Commented by うー at 2009-02-22 23:04 x
うーは長ネギとこんにゃくを炒めてたべました(^-^ )
このメニューは使えるな♪
辛かったらごま油にしとこかな?
Commented by minako_misho at 2009-02-23 14:44
★ナッツ母さん
ぷぷぷぷ(*^m^*)
そうでしょ?
すんごい肉?!って思うよねぇ。
意外とシンプルで、オットーには受けてたけど、
ナッツ母さんにはどうだったかなぁ。

ラー油と醤油のところ、テレビでは大匙で回しかけていたけど、
そのことを書き忘れて後で追加したので、
かける量がよくわからなかったかなぁ・・・と心配でした。
ウマくいってたらいいんだけどなぁ。

毎日食べ物のことばっかり考えてる私って、
「寂しい女は太る」ってやつ?(笑)
Commented by minako_misho at 2009-02-23 14:45
★タックとうさん
タックさんは肉でも肉でも肉でも、いーーーぱい食べて、
早く元気回復してくださいね!
なんてったって、とうさんは一家の太陽なんですから!
Commented by minako_misho at 2009-02-23 14:48
★かぱぁ
見た?見た?
私は途中から見たので、すでにみのが炒めに入ってたの。
ラー油は、そう辛くなかったよ。(オットー曰く)
テレビで使っていたラー油、おいしそうだったねぇ。

白菜の鍋は見てなくて、試食してるとこだけ。
ショウガ、すごい入ってそうだったね。
あっちの方がもしかしたら辛いかも!!!

なんとあの番組、3月で終わるんだってね。
Commented by minako_misho at 2009-02-23 14:50
★うーしゃん
あ!こんにゃく炒めたのも好き!
あの食感が好き。
でも今日は玉こんにゃくを買ってきてしまったので、これを近日中に煮て食べるのだ・・・

ラー油、そう辛くなかったって。
少量かけて、味見してみては?
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-24 01:51 x
爆肉って言われたら、爆が付くぐらい がっっっっつりと肉かと思ったんですが、そういう料理なんですね。
長ネギと肉って合いますよね。俺はよく鶏肉と一緒に炒めて食べてます。これを豚肉にして辛みをラー油でつけると 爆肉になるんですね。

爆腹 ぐっさん。でした。
Commented by pegu at 2009-02-24 16:34 x
豚とネギ・・・

鴨がネギしょって来てくれるよか
豚さん ネギ抱いて来てくれたらどんだけ嬉しいか…( ̄- ̄;)

今の時間 見るんじゃなかった〃
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:45
★ぐっさん。
これ、豚じゃなくてもいいみたいよ。
羊肉とか、他の肉でもするみたい。
ラー油を炒めずに最後に和えるようにするのがポイントかな。

鶏とネギね。それも合いそう。
考えて見たら、鶏の炒めものってほとんどしたことなかったなぁ。
ヒントをありがと、ぐっさん。
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:49
★peっちゃん
ああ、その一言でハタと思いついてしまった料理がある~~~!!
豚とネギ。
豚とネギ。
あの塩豚を、塊で茹でて、冷めてから薄くスライスしたのと
白髪ねぎを合わせて、醤油とラー油をタラっとしてもおいしーかも~

peっちゃんとこなんて、いつ行っても画面を突き破って
かぶりつきたくなるよ…
あ~あ、、、
近所にいたらなぁ。。。毎日皿持って訪ねて行くのになぁ。。。

え?来なくていい?
Commented by pegu at 2009-02-24 21:57 x
>あの塩豚を、塊で茹でて、冷めてから薄くスライスしたのと
白髪ねぎを合わせて、醤油とラー油をタラっとしてもおいしーかも~

↑はい。 そのまんま 頂きやした。~~~φ(. .*)メモ 。
うん。文字だけでもめっちゃ伝わってきたっ ヽ(`〇´)ノ

これいこ。これ。
Commented by minako_misho at 2009-02-25 17:24
★peっちゃん

頭の中に具体的な味が浮かんできたーーー!ヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル