唐むす弁当


一日に一回は自分の好きなものを好きなだけ食べたい。

けど、それ以外は料理したくない。




そんなわけで、それ以外の食事はあるものをかき集めて食べている私です。

オットーの朝食残りや、前日夜、帰宅が遅くて食べなかったおかずなど。

その楽しみな一回はゆっくり落ち着いて食べられる夜が多いけど、

たまになんにも残っていないときなどは昼に変更。

好きなラーメン(含むインスタント)や、麺類、パンを焼いてサンドイッチなどを作るなど。

昼に一度食べる気が満足した場合、今度は夜が手抜きになります。(オットーの定食は作る)



今日は昨日の唐揚げの残りで天むす、ならぬ唐むす!

c0198685_12141441.jpg


海苔だけでも食べたいくらい、海苔好き!(ただし、おいしいのに限る)なので、

海苔はみっちり巻き(海苔で見えないけど、中は雑穀米)

おかずは残り物の菜の花とこれまた好きな卵焼き(出汁巻き)♪

野菜が少ないけど、夜、野菜たっぷりメニューなので昼はこれでヨシ!



最近、体調が悪かったので朝起きて、オットーを送り出してのち、二度寝の日々だったんだけど、

今朝は久しぶりにそのまま起きていられたので、色々たまったことを片づけたい。

途中、仕事や家事(料理以外の)を中断されないためにお弁当作戦。

用意してあるって、いいな~

気持に余裕ができる(*^_^*)



このお弁当箱、二段になっているのが一段壊れたので捨てるつもりだったのを、

何かに使えるかな?と貧乏根性でなんとなくとってあったもの。

こうやってこの分量で作っておくと、エンドレス馬鹿食いが防げるかも?!と、思いついたので、

食べ過ぎ防止のために、これからも時々これに入れてみようかな。



実は今朝、オットーのムカつくいやみな一言で朝から噴火しかかったけど、

よそのブログでバカ笑いしたら、気分スッキリヽ(^o^)丿

張り切って仕事を片づけたら、ちょっとがんばって物を整理するのだ♪

すっかり忘れていたし、内示もまだないけど、

多分、オットー来月転勤!!!
忘れるって、どういう妻なんだか・・・(--)

今のところ引っ越しはしなくてよさそうな雰囲気だけど、万が一ってことがあるから。

(土壇場で辞令が出て、2週間かけずに引っ越した経験もアリ)

ともかくとりあえず、減らせるものを減らしておかなくては…

それにはやっぱり体力、体力。

しっかり唐むす食べて、午後もがんばるぞ~!!











[PR]
by minako_misho | 2009-02-20 12:53 | うちごはん 和 | Comments(14)
Commented by pegu at 2009-02-20 13:53 x
うそ========))))))))o(O´o)
どこいくんや=====))))))))o(O´o)
遠くにいくなよ=======))))))))o(O´o)
近くに来いっ…( ̄0 ̄;)

なんやそれ(@@;)
その家庭画報みたいな美しい弁当はっ;.:*:・°

うーむ…( ̄- ̄;)
からむす弁当さん お上品にしてもろうて・・・
飾っとこう。
食うなっ。

んー; きになる。(-_-;) 転勤
Commented by minako_misho at 2009-02-20 17:39
★peっちゃま
食うた(笑)

しっかり食べたのに、それがもうお腹すいてきて困ってるのだ。
夜のご飯もまたしっかりと食べちゃいそうだわ(笑)
一日一満足でヨシと書きながら、
書いたその日から何食も満足を得たくなって困っているのだ。
おそるべし食い意地・・・(--)

転勤、たぶん仕事の場所(勤務地)が若干移動しても、
今の家から通える範囲で引っ越しはないと思うんだけどね。
万が一ってことがあるから、3月末まで安心できない・・・

peッちゃん地方面は残念ながら、支店がないのだ(涙)
あったらいいのになぁ・・・
Commented by 恭ちゃん at 2009-02-20 17:49 x
いや~ん、遠くに行かないで~。まだうさぎ型息子君にも会ってないよ~。
うちは神奈川に来て7年、転勤のての字も気配もございません。。
なんなら小田急沿線にいらしゃいませんか~。

それにしても美味しそうなお弁当だあ。夕ご飯前には刺激が強すぎるわん。
Commented by minako_misho at 2009-02-20 18:32
★恭ちゃん
恭ちゃん、恭ちゃん、
おむすび、好きじゃなかったっけ?(^m^)

うちは都内がずーっと長かったあと、福岡、埼玉と、2年ごとに移動してちょっと引っ越し疲れもあったんだけど、ここにきて2年はんすぎて落ち着いて、引っ越すことを失念していました。。。

多分今年は夫職場の移動だけで家は引っ越さず済むんじゃないかなと思うんだけど、辞令がでないことには何とも言えないのよねぇ・・・ドキドキだわーーー
Commented by je_noise at 2009-02-20 18:34
かぱぁでござる。
唐むす。 んまそーだ。

転勤族やもんなぁ だからあんまり荷物は増やさないって
言ってたもんね。 遠くじゃありませんように。

ドライブスルーには笑った。
Commented by うー at 2009-02-20 21:58 x
転勤うーがそっちいくまで待っててー!

唐むすんまそうだぁ♪
天むすはよくお弁当にうー母が作ってくれたのだ。
でもなぜか海老天じゃなくエビフライだったんだけどな(笑)
Commented by タック at 2009-02-20 22:16 x
おにぎり美味しそうに握りますね!私は何故かおにぎり三角に握れなくて子供に三角に握ってと言われると変な三角に成ります(┬_┬)
Commented by いお♪ at 2009-02-21 15:31 x
 おはようございます♪(只今 お昼寝明けでございます・・・いきなりカミングアウトですが かなりのぐうたらでございます 笑)。

 お結びってなんでこんなに美味しいんでしょうねぇ・・・。 
そして、海苔! そうなんですそうなんですっ 美味しいのがいいですねぇ・・・って・・・美味しくて色つやもいいのは 御高くて・・・(笑)。 もっぱら安い海苔で我慢 のつましい暮らしでございます♪

 kasuga様の海苔、くろぐろぉ~~っとしてて大層美味しそうでございます さぞかし・・・コホッ   1つ私にくださいなぁ~~っ♪(桃たろさんの歌)

 ふふふ、ここにお邪魔は2度目なれど、なんだか、kasuga様の日常の「食」もしかしたら・・・ワタシと非常に近いかも・・・ワタシもね・・・家族と自分用・・・食事が違います(笑)
Commented by minako_misho at 2009-02-21 21:00
★かっぱっぱ~
ドライブスルーといえば、モスのドライブスルー!
モスって結構丁寧に作ってくれるから、
どうしても停車時間が長いよね。
スルーじゃなくて、あれはストップ&ゴーだと思う(笑)

引っ越しは大変疲れるので嫌なんだけど、今の家は収納や
生活動線がわるくて片付きにくいのと、風がとおらないこと、
そして昼でも電気をつけないといけないくらい暗いこと、
(一応南むきなんだけどね)などから、引っ越しもいいかなと思い始めているのであった…
Commented by minako_misho at 2009-02-21 21:03
★うーしゃん
うーしゃんが来てくれたら、楽しいんだけどなぁ。

ここ、電車で都心にでるのは不便だけど、
周りに何でも店がそろっているのが便利なんだよねぇ。
でも、↑のかぱぁに書いた理由により、ちょっと引っ越ししたくもなってきた~

できれば、うさぎの先生の近くに行きたい…

フライむす!
それもいいな~
海老フライ好きなんだよぉ…
Commented by minako_misho at 2009-02-21 21:07
★タックさん
大丈夫です!
おにぎり、△以外、○も、俵型もありだから!
ちなみにうちの母も三角に握れない人(^◇^)
しかも、でっかいのしか作れなくて、
裸の大将、山下清画伯の持ってるおにぎりみたいでしたよ(笑)

あ、そういえば、おにぎりの型抜きで三角にできるのもありますよね。
コンビニのおにぎりみたいの、きれいにできるんですよね。
うちの母も、それを買ってきたことがあったなぁ。
Commented by minako_misho at 2009-02-21 21:15
★いおさん
そうそう!!
おいしくていい海苔って高いですね!
実家にいたころ、あまりにたくさん食べるので海苔缶を隠されたことがあります。
今買っているのは、そんなに高くなくて、でも割とおいしいの。
今は関東なので、田庄という江戸前海苔を使っていますが、
ここのは割といいですよ。
福岡にいたころは九州のを買っていました(=^・^=)

本当はもっと小さめにきれいな角を出して巻く方が見た目いいんでしょうけれど、
どうしてもこうなってしまう(笑)
海苔を上に散らすもの、丼とか明太子スパゲッティとかも、すごいですよ~バッサバッサかけてますおヽ(^o^)丿

いおさんがぐうたら(笑)
なんかあのお弁当からのイメージとギャップがありすぎだけど、
そういう人、大好きーーーーーヽ(^o^)丿
やっほっほーーーーい!

Commented by ぐっさん。 at 2009-02-24 01:57 x
ありゃりゃりゃ 転勤ですか。。。 どこになるんでしょう。
kasuga師匠なら どこにいても 美食をどんどんプロデュースしそうですが、今度も 美味しいものがいっぱいの場所がいいですよね。

唐むす 良いですねぇ。天むすって意外と味が淡泊で足りない時あるよなぁ って思ってたんですが、唐揚げならしっかり味ありますもんね。
Commented by minako_misho at 2009-02-24 16:37
★ぐっさん。
まだはっきりしないけど、たぶん遠くへ行くのはないかな。
地方なら、地方でしか出会えない、地方だからこその食べ物との出会いがあるから、もし遠くだったら、それを心の励みにがんばろうっと!!

ホントの天むすってかれこれ10年以上前に一回たべただけなんだよね~
エビのだったけど、他にもいろんなのあるんでしょうね。

ぐっさん。の作るおにぎり、おっきそう(*^_^*)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧