トマトのスパゲッティと豚の玉ねぎソースかけ


「ご飯作りたくない症候群」続いていますが、

昨夜はオットーのあまり好きでない焼き魚だったし、朝昼兼用は好きなものを作って上げよ・・・

そう思ったものの、↑の病気が続いているので、できるだけ簡単に済ませたい。

ということで炒め玉ねぎとトマトのスパゲッティ。

c0198685_2059795.jpg


炒め玉ねぎとトマト缶、塩、ニンニク少々、トウガラシ少々、だけのシンプルなソースです。


玉ねぎは炒めるとき、まとめて3,4個作っておいて、あとで他の料理にも流用します。

すぐに使わないときは、冷凍しちゃう。

だって炒める手間は一度で済む方がいいから。←面倒臭がりの発想、いつもこんなことを思う。


それが、夜に早速登場(笑)

豚肩ロースの炒め玉ねぎソースかけ。

c0198685_2131339.jpg


白ワインビネガー(酸っぱいの嫌いだからちょっとだけ)と少し甘みを足すのに砂糖少々。

肉を焼いた後のフライパンでジャッとと一緒に炒めてのせました。




あ~、今日もご飯作り終わった。。。ヤレヤレ。。。

ほんっとにイヤだ。作る気がない時に作るご飯って。

こんなごはんのブログを書いていると、さぞかしご飯作るのが好きな人みたいですが、

私は「食べるのが好き」で、「誰も代りに毎食作ってくれないから作る」だけで、

決して「ご飯作り」そのものが好きなわけではありません。

なので、こういう「ご飯作りたくない症候群」の時は毎日辛いのです。

一番苦しいのは「食べたいものが浮かばないのに、腹が減る」こと。

死ぬまでに、「あと何回好きなものを食べれるか」・・・と思うのに、←池波正太郎か!(笑)

その一回でも不本意なものを食べるなんて・・・!!!

決して高いものや珍しいものが食べたいばかりではないのです。

たとえ、一杯のそばやスープでも、それを食べたいと思って食べること。

私が思い続けているのはそんなことです。

食いしん坊ではなく、いやしん坊な私に、明日こそは食べたいものが浮かびますように・・・







最初。。。

「食べたいものが浮かばない」これが世にいう食欲不振かと思い、

胃腸が極度に丈夫で大食いの私にもついに、ついに、

食欲不振キターーーーー!!と一瞬思ったものの、やはり、お腹は空くのだ・・・それもかなり。

そして、食べ物を探してうろつく熊のように、何度も何度も冷蔵庫開けてみたりしてしまう・・・

だから、これは食欲不振ではなく、食べたいものがイメージできないだけ。

食べたくないもので腹を満たすと、いつまでも「これじゃない!」というイライラが残る。

そして食事の支度だけでなく、すべてのことに対してやる気が起きなくなってくる。

いっそののこと、これでお腹が空かなければ、ダイエットになるのになぁ。

イライラするわ、食べてもおいしくもなく、太るなんて、なんて因業な性質なんだろう(涙)

マジ泣きしたい気分。。。














[PR]
by minako_misho | 2009-02-15 21:42 | うちごはん 洋 | Comments(16)
Commented by pegu at 2009-02-15 22:06 x
ようこんなにアイデア出てくるもんやなぁ・・・(・・;)
すげー;.:*:・°
やってみる・・・やってみるっ・・・ 呪文かけよう(-_-;)
うまくいくやろうか;
20日が怖い;.:*:・°
あの豚さん、食うてみたいが うまくいくやろうか;.:*:・°
不安 不安・・・(-_-;)
Commented by タック at 2009-02-15 23:28 x
いいな~美味そうで!私の作るスパとは全然ボリュムが違う
肉もこんな感じに焼いたら美味しいよ参りました!
Commented by aya at 2009-02-15 23:39 x
こんばんは~^0^
あはは(^○^) 今日の記事の内容のつれづれに なぜか笑いがこみ上げてくる私 ←失礼だけど、なぜかわからない^m^

>イライラするわ、食べてもおいしくもなく、太るなんて、なんて因業な性質なんだろう(涙)

この言葉にkasugaさんすべての想いがでておりますね^^

Commented by 新三 at 2009-02-16 03:28 x
マダムKの料理はねー…。
調理も盛り付けもオオザッパーなんですけど、
それでいて家庭料理の核心を衝いてるんですよ。
ええ、そりゃもう見事なまでにね。
「作れちゃう人」ってのは意外に自分のエサが
分からなくなってしまうケースがあるんです。
でもオットー様の食べたいものは分かるんでしょ?
それはマダムが健康で健全な証拠です。

ウチのカミさんと、きっと話が合いますよ。(笑)
ウチのも、料理は大嫌いだと常々申しております。
Commented by currahee at 2009-02-16 07:02 x
ご飯つくりから解放されるのを熱望しながら
でも、食事はきちんと家で作るもの、という呪縛や
ごはんを作らないのは、親として失格だ、という思い込み
こんなんで、自分をがんじがらめにしておきながら
愚痴をごぼしていた私
ついに、希望の光がみえてきました
台所仕事を、はなママに引渡したのです!
これはこれで
なんだか、後ろめたい気分があるのですけどね
人生、すべて満足することは
なさそうですね
ひとまず
休息してます
Commented by je_noise at 2009-02-16 15:35
>食べたいものがイメージできないだけ

わかるっ!!わかるよ!!まさしくそれ。
そんな時買い物なんかー行ったときにゃ
あれもこれも一応一応って言いながら 変てこな組み合わせで
まったくなってない材料を買っちゃうのよ(泣)
スウィーツなら思い描いたイメージで材料もちゃっちゃと選べるのに
なんでか料理はそれが出来ない。
私は作るのは大好きだけど 作りたくない症候群にもなるし
イメージがわかないと全然行動に出来ないっす。
そんなときは うどんでいい?で片付けます(笑)
Commented by je_noise at 2009-02-16 15:36
あ・・それなのに今日も頑張って豚肉のシソ巻き作ったのに
天ぷらにしようと思ったのに
旦那様から夕食いらんかも・・の電話。
余計イライラする~~~!
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-17 00:08 x
玉ねぎがガッツリ乗ってるステーキってシャリアピンステーキっていうんじゃなかったでしたっけ。これおいしそうです☆

なんというか 日々 がんばって料理してると何もかもに飽きるときがあるような気がします。そういう時は 外食でジャンクフード これに限ります 笑
すると だんだん体が まともな食を欲してきて、作りたくなると思います。
Commented by minako_misho at 2009-02-18 14:48
★ぺっちん
アイディアって・・・笑、そりゃぺっちんのご飯じゃ~
よく色々おもいつくなぁって、毎日感心してみているのだ。
豚さん、うまくいきますように。
マイケルが喜びますように(=^・^=)
Commented by minako_misho at 2009-02-18 14:55
★タックとうさん
うちのパスタはね、だいたい大盛り125g(笑)
そりゃ、大盛りですおー

今ね、タックとうさんの唐揚げにやられちゃって、さっきまでの魚食べたい気分から唐揚げ、海老フリャイ食べたいモードにスイッチ入ってしまいました・・・あうあう。。。
Commented by minako_misho at 2009-02-18 14:59
★ayaちゃん
そうなの。
食べたい物がピンとこないのに、空腹に耐えかねてむしゃむしゃ食べては、これじゃなーーいっと・・・
その繰り返しがしばらく続き、そのあと、こう爆発して、
今度は空腹をじーーーと見つめて(食べずに耐えて)食べたい物を考えるというところへ行くんですね。
今はそれで少し、気分も落ち着いてきましたお(笑)

どんだけ毎日食べることばかり考えているのだろう・・・
他にないのか、考えること・・・(--:)
Commented by minako_misho at 2009-02-18 15:07
★新三さま
うう~ん。。
>でもオットー様の食べたいものは分かるんでしょ?
>それはマダムが健康で健全な証拠です。
だいたいこの状態になって作りたくないときは、
常々オットーが好きで私が嫌いなもの(=よって積極的に作りたくないもの)、を出しておけば済むので、
(例:カレー、丼もの、焼肉たれでからめたもの)それでごまかしてるんですわ、オホホホ。あまり健全とは申せませんな。

新三様の奥様は、大変素晴らしい方だろうなと常々思っています。
できた方なんだろうなぁ~←尊敬のマナザシ(@_@;)


Commented by minako_misho at 2009-02-18 15:10
★curraheeさん
私も家事は仕事でもあるので、イヤでもなんでもやるべきことはやろうとは思うんですが、嫌いなものは嫌い(笑)
一緒ですよ~ワハハ
最近はあまり気張らず、手抜きでもイラつかない程度に作れるものでいいやっと開き直ってやってます~

Commented by minako_misho at 2009-02-18 15:12
★かぱぁ
世の中の人はたぶん、そんなに毎日たべることばっかり考えていないのかもしれないなぁ。。。って思うことがあるけど、
かぱぁはきっと私と一緒でいっつも考えてると思った(笑)
食べたいもの、コロコロ変わると、あれもこれも食べたくて困るけど、
食べたいものがあるって幸せ~
私にとって一番の幸せかも~
愛よりも、食べ物が欲しい私なのだ(笑)←マジで
Commented by minako_misho at 2009-02-18 15:14
★かぱぁ
わはは。
私だったら、「ご飯いらない」って聞くと
「ヤッターーー!!ラッキーーー!!」だよ(笑)

作っちゃった分は当然翌日に回す。
次の日も作らなくて済んでますますラッキーーー♪
Commented by minako_misho at 2009-02-18 15:18
★ぐっさん。
シャリアピンステーキって、たしか帝国ホテルで出来たというアレね。
食べたことも見たこともないからよく知らないのだ~
そなんだ。タマネギのってんだ。

ジャンクなものを食べるとたしかに煮ものとか和食なんか食べたくなりますね。
今回はジャンクが食べたくなかったので、えらいこと困りましたが、やっとなんとか回復してきました。
で、今頃になってビッグマックがちょっと食べたくなってきた(笑)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧