鶏マスタードクリーム煮


昨日のオットーご飯は先日作ったカレーが残っていたので、それにカツをのっけてカツカレー。

で、私はといえば、家で作る普通のカレーは好きじゃないので別もの。

前日の鶏牛蒡ご飯の残り鶏肉で、

鶏モモ肉でマスタードクリーム煮。

c0198685_1513155.jpg


これも例によっていたって簡単。

鶏と野菜(あるものでいいけど、昨日はジャガイモ、タマネギ、セロリで白く仕上げ)を煮て、

塩胡椒で味を整え、そこに粒マスタードと生クリームを入れて混ぜるだけ。

あ、煮る時にローリエだけは入れました。


生クリームと粒マスタードの残っていたのも処分したかったので、

節約兼冷蔵庫一掃料理です(笑)

昨日は、生クリームの量が足りなかったので、牛乳を追加しているためさらっとしてます。

生クリーム多めだと、もっとコクがあってクリーミー。

そして、マスタードの量も、お好みで。

本格的に作るにはもっとハーブや白ワインを入れたりしますが、

家のご飯のおかずとして食べるには、これでも充分です。



注意点としては、牛乳やクリームを入れてからあまり加熱すると分離してしまうので、

そこだけ、やりすぎないよう最後に入れて、あっためるようにすればOK。

↑みんな知っているだろうけど、一応書いてみました。




うちのオットーはクリームシチュー系も鶏肉もあまり好まないけど、

これだったら割と嫌がらずに食べてくれます。(昨日はカレーを出したので私だけで食べたけど)

多分、粉(小麦粉)が入っていない分、どろっとしたクリームじゃないのと、

マスタードが入っていることで、味が締まって甘ったるくないことがいいのかも知れません。



今日は朝からお腹が空いて、目が覚めて「腹減ったーーー!」とわめいていたら、

オットーが外へ食べに連れて行ってくれたので、今は満腹のワタクシ。

したがって、夜のご飯に頭が回りません…(--:)

う~~~~ん・・・・



夜も食べに連れて行ってくれないかなぁ・・・

うなぎとか・・・( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ











[PR]
by minako_misho | 2009-02-14 15:24 | うちごはん 洋 | Comments(14)
Commented by タック at 2009-02-14 17:08 x
美味しそうですねこの料理で節約ですか感心します。
やはり夜はうなぎですね!
Commented by かぱぁ at 2009-02-14 20:15 x
今日はラーメンをお外で食べてきた。
クリーミーなものって食べるとほっとする~
スープ仕立てのおかずっぽいのって好き。
飲みながら食べるっていうか。
ここにショートパスタを少量入れてもんまそー
Commented by minako_misho at 2009-02-14 20:19
★タックさん
鶏肉は昨日の残りで、他の物も冷蔵庫に残っているのをかき集めたので、かなり低価格でできました~
こういうのって、一から材料をそろえて作ろうとすると高くなっちゃうけど、それぞれ少しずつ残っている時に「それっ!今だっ!」ってつくるのが安上がりにするコツなんですよ~(笑)

うなぎ、食べたかったんだけど、おとなしく家で魚を焼いて食べました(*^_^*)
う~ん、でも食べたかったなぁ。
Commented by minako_misho at 2009-02-14 20:29
★かぱぁ
うちも!
朝早くて、まだ他のファミレスもやってなかったからバーミヤンだったけど、五目ラーメンと、海老マヨと、餃子を食べたの!(私の分、オットーは定食と餃子)

ショートパスタ、うむむ・・・
どうもいまいち。。。
なんかさ、食べててすぐに飽きる感じがするんだよね。
なんでだか???

ロングパスタと同じgでつくると、そうだから、(途中で飽きる)
そっか、少量。←これがコツなのか?!
いいこと聞いた(*^_^*)
Commented by うー at 2009-02-14 20:36 x
今日もお昼にかっぱに連れてかれたけど生魚を全く食べる気がしなくてうどんと海苔巻きたべた。
うーが生魚を拒否するのは大変めずらしい出来事なのであった(笑)
このクリーム煮って牛乳だけだとだめかなぁ??
生クリームの備蓄がないのだー(^_^;)
Commented by pegu at 2009-02-14 21:32 x
kasuga母さんこんばんわo( _ _ )o

…( ̄- ̄;)



あのぉ・・・ マスタードって 料理したこと無いんですけど;.:*:・°
シャウエッセンとかにつけた事はある。
美味いと思う。
しかーしっ ヽ(`〇´)ノ
料理の仕方がわからへん(ノ.-。)

混ぜるのか…( ̄- ̄;)  
やってみるっヽ(`〇´)ノ
クリーム系も食いたい!!! けど 作れへんので真似っこするっヽ(`〇´)ノ

ヾ(=_=。)今日は(いつもやけど)あんがとお。。。
Commented by pegu at 2009-02-14 21:52 x
【あっちのコメ】

は・・・げ;  とる; ( ̄□ ̄;)

まっこぉぉぉぉ;.:*:・°
誰やっ;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ
まっこ いじめるやつはっ

しかし 大うけ(o_ _)ノ彡☆)))))))))
Commented by minako_misho at 2009-02-14 23:44
★うーしゃん
さいしょ、コメントの
>かっぱに連れて行かれ・・・
を読んでかぱぁにどこかに拉致られた?と思ってしまった(笑)
寿司がたべられなかったとはっ?!
うーしゃん、大丈夫?急に暑くなって体調も狂うからなぁ。

牛乳でもイカンことはないけど、やはりクリーミーさに欠けるのと、
ちょっとシャバシャバしすぎるかも。
ジャガイモ多めに(男爵とか、煮崩れるもので)とろみをだして、水分少なくするとシャバシャバ感は少し緩和されるけど、クリーミーさはちょっと不足するかも。
あ、
でもさっぱりが好きな人だったら、帰ってそっちの方がいいかもしれないなぁ。うん。
Commented by minako_misho at 2009-02-14 23:51
★peっちん
私もマスタードはこれと、あとは豚テキを焼くときにマスタードソースとか、塗って味付けとか、そのくらいしか使わないなぁ。
わざわざ買って料理に使うってことはなくて、ソーセージにつけたり、塊肉を煮て(ポトフとか)食べるとき、つけたりがメインだよ~
それが使わなくて古びてきたら、こうやって使い切ってるの。
あとね、塊肉の煮込みのレシピ、キャベツと煮るのはこんな感じ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060621B/
細かいところ(肉の部位とか)いろいろ違うけど、イメージとして。

今、うちでは農家でもらったキャベツが山のようにあったので、ザワークラウトしこんでるんだ~
でもいつもはカルディで瓶に入ったの買ってる~
んで、それだけだと酸っぱいから、生のキャベツと半々で煮込む事が多いよ(=^・^=)

カブちゃん、きれいに料理してくれてありがと~なの。
Commented by minako_misho at 2009-02-14 23:52
★ぺっちん
マッコ、明日、お店でグルーミング。
きっと笑われるであろう(笑)
本人はハゲをまだ理解していないので、その後やたら優しくされてご機嫌ですが(*^m^*)
Commented by je_noise at 2009-02-15 20:12
>かっぱに連れて行かれ・・・
を読んでかぱぁにどこかに拉致られた?と思ってしまった(笑

私も へ?私何処かへ連れてったっけ?と思った。

ショートパスタの大量は私も嫌だー!
だからちみっとね ちみっと。
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-17 00:15 x
うわぁ~ おいしそう~☆
こういうクリームソース系ってマスターできてないんですよね。
こういうのを さくっと作れるとクリームに絡める具を選ぶだけでバラエティが増えますからね。うらやましい ッス。
作り方のこつ 勉強になりました。
Commented by minako_misho at 2009-02-17 21:31
★かぱぁ
うわ~ん、うわ~ん・・・
ちみっとでつくってみたんだよ~
ツナクリームあえ。ファルファッレの。
でも、やっぱり好きじゃないってことを再確認した。
どうもショートパスタtって「すいとん」みたいな感じで、だから嫌いなのかも。(すいとん、嫌いなの)
マカロニとかコンキリエとかなら、きっとまだいいんだわ。
ファルファッレの、あの中心部のところがすいとんを彷彿とさせるのだな、きっと。
Commented by minako_misho at 2009-02-18 14:38
★ぐっさん
ぐっさんのために、例のカルボナーラ、写真つけたど。
http://minakoms.exblog.jp/10837650/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル