鶏牛蒡ご飯と豚肉ネギ巻き


友達のpeguちゃんのとこで見た、牛スジご飯

あまり炊き込みご飯系や、ご飯の上にかける丼などが好きじゃない私なのに、

これにはやられてしまって、もう、見てからずっと食べたい気持がとまらない。。。

牛スジがもともと好きって言うのもあるんだけど、

なんかね、写真を見ているだけでいいにおいがしてきそうで、

脳内にそのいいにおいが充満して、たまらん!!っとなっちゃったのですね。



で、早速昨日、牛スジ求めて店を回ったけど、あまり置いていなくて、

やっと見つけた店にあったのは、100g398円のもの。

それじゃ普通の肉買うよ(笑)高杉晋作だってーーーーの!


で、牛スジをあきらめて、代わりに作ったのが鶏牛蒡飯。

先日の70円の牛蒡もまだ残っていたし。

c0198685_19401734.jpg


味ごはんの好きなオットーは大喜び。

でもホントは、オットーにもあの牛スジ飯を食べさせてあげたかったのだ・・・

そんな気持でちょっと私もご飯をつまんでみると、

どうしたことか、いつもは味付けがピタッときまらないことが多い炊き込みごはんなのに、

昨日のこれはちょうどいい具合で、味ごはん好きじゃない私が食べてもおいしかった!!

むははは!!!やればできるじゃん(笑)

でも、次に作るとまた違う味になってるんだよな、これが(笑)



そして、おかず。

牛スジ飯なら豚をさっと湯がいたのと野菜を和えてサラダっぽくしようと思っていたけど、

鶏牛蒡で思っていたよりあっさりになったので、豚でネギを巻いて焼いて、

あとは水菜の胡麻和え。

(豚串が焦げているように見えるのは、味噌ダレをぬってあるせいです)


豚肉も、前日に食べた焼きそばに入れた残り。

ご飯に使った鶏肉も又半分残ったので、今日の私のおかずに使い回しました。

節約生活は、食材の使い回しがカギだからねぇ~

がんばらなくっちゃ~~~ヽ(^o^)丿


[PR]
by minako_misho | 2009-02-13 19:54 | うちごはん 和 | Comments(10)
Commented by うー at 2009-02-13 21:23 x
うーもすじ肉探してみごとげちゅー♪
でも煮るだけ煮ておでんしてしまった(笑)
味ごはんは近所に上手な奥様がいるからいいのだ(* ̄m ̄)
ネギに豚肉巻いて焼くのいいなぁ!
今度やってみる♪
Commented by タック at 2009-02-13 21:34 x
牛スジと言うと安いと言うイメージですが高いですね!
100g398円だと私の行くお店では和牛の霜降りが
買えますね!(特売で)
料理は串も美味しそうに焼けているし
ご飯も美味しそう!これぞ日本食って感じですね!
Commented by je_noise at 2009-02-13 22:46
私はとあるスーパーのお気に入りの牛スジがあって
そこのだと何作ってもおいしいの。
国産の牛スジでキレイな赤い身もたくさんついてて。
今冷凍室で凍ってるから届けてあげたかったわ~~~~!
炊き込みご飯は大得意!
毎回味は違うけど・・・乾燥の小エビと生姜とかでもおいしい。
でもゴボウは入れたほうが絶対んまい。
その豚の巻いたのが食べたい・・・
今日は旦那様飲み会で一日ケーキ焼いてたから
晩御飯はカップのそばだったの(泣)
Commented by pegu at 2009-02-13 23:25 x
@@( □ ;) めっさ好みっ!!!!!!
ぅおおおおおおおおおおおおおおお===(((ヽ(`〇´)ノ)))
ネギさんと豚さん めっちゃナイスかっぷるでやんの===))))))))o(O´o)

( p_q)シクシク 腹蹴ったー;.:*:・°
おし。これ真似っこ~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

>鶏牛蒡で思っていたよりあっさりになったので、豚でネギを巻いて焼いて、
↑こーゆーとこ kasugaしゃん 大好きぃ===)))
プラスマイナス丁度ええかんじ~;.:*:・°

水菜もお味噌汁も すっげーアタシ好みの一まとめでありまふ(ノ.-。)ウック
まねっこ まねっこ。~~~φ(. .*)メモ

あ 宣伝ありがとー o( _ _ )o ふかぶか
Commented by minako_misho at 2009-02-14 15:31
★うーしゃん
うちも近所に近所にその奥様が欲しいのだ~
そうしたら米とかいろいろ差し入れて、取りに行くのだ(笑)

ネギ、うーしゃんとこも白ネギ好きなんだよね。
焼いたの、おいしいよね。
昨日塗ったのは名古屋の味噌だれだよ(=^・^=)
それにちょっとだけニンニクを混ぜたの。ほんのちょっとね。
焼いた白ネギってすきなんだ~
薄口ダシの鍋にして食べる時も焼きネギにして入れるの、おいしいよ。

Commented by minako_misho at 2009-02-14 15:33
★タックさん
うちの方では、今なぜか牛スジが売れまくっているらしく、昨日訪ねて行った肉屋さんでも「最近急に注文が多く来て、今月いっぱい売り切れなんです」と言われたのです。
それでスーパーにも高いのしか残っていなかったのかもしれません。
なんだろう?テレビででもやったのかなぁ???
>100g398円だと私の行くお店では和牛の霜降りが
>買えますね!(特売で)

それはいいですね~~~
その肉屋さん、近所に欲しいです~~~ヽ(^o^)丿
Commented by minako_misho at 2009-02-14 15:37
★かぱぁ
そういうスジはすっごく高いんだよ~~~うちの方では。。。
前に買っていた肉の卸のところでは高級和牛のスジしかなくて、それはそれはおいしかったけど、やっぱりいい値段だった~(TT)
スジ、と、あとそれを煮るのに圧力なべが欲しいなぁ~

旦那様、飲み会で次は滑り?
すごいなぁ。。。タフだなぁ(@_@;)
Commented by minako_misho at 2009-02-14 15:41
★ぺっちゃん
取り合わせのこってりVSさっぱりとか、なんか気になるよね~
豚のネギ巻き、最初塩でしようかなっと思ったんだけど、
味にもうひと工夫インパクトがあった方がいいかなと、味噌だれにしてみたのだ。

牛スジ、肉屋さんで聞いたらなんと、突然今月バカ売れしてるんだって。
それできっと、スーパーには高いのしか残っていなかったのかも。
肉屋さんも「普段はこんなに出ないのに」て不思議がってたよ。
なんかTVでもやったのかな~?

はっ!

ぺっちゃんの牛スジ御飯がひそかにブームになってたりして!!(@_@;)
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-17 00:17 x
そうそう pegu師匠の牛すじご飯 おいしそうでしたよね。
男っていうのは生まれたときから乗り物が好きなように、生まれたときから炊き込みご飯が大好きなんです。そして一生それは変わりません。鶏牛蒡の炊き込みうまそう~。ある意味ではオーソドックスなかしわご飯ですが、牛蒡のくせと鶏の出汁がマッチングですよね。
Commented by minako_misho at 2009-02-18 14:37
★ぐっさん
>生まれたときから乗り物が好きなように、
>生まれたときから炊き込みご飯が大好きなんです
↑うへぇ~
そうなんだぁ・・・
ちなみにそれって丼ものもそうかな?
・・・オットーはまさにそれだな。

福岡のかしわご飯おいしかったなぁ。
あんなのだったら、味ごはん、私も好きなんだけど。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧