中華風コーンスープ


本当は今日から泊りで週末までスキー旅行の予定だったけど、

うさぎのマッコロの体調が不安定なので、取りやめ。

オットーだけ、今朝早く、日帰りスキーへ出かけました。


朝、6時前は休日ダイヤのバスがないので、駅まで荷物を自転車に積んで送って来ました。

帰ってから、あったかいものが欲しくて、又、スープ。

今日は、コーンの缶詰で中華風コーンスープ。

c0198685_11121444.jpg


コーン缶の半分をミキサーでクリーム状にして、残りは粒のまま使いました。

鶏ガラスープとウェイバー(は、ほんのちょっとだけ)と、塩少々で作ったスープで煮込み、

片栗粉でとろみをつけてから、卵を溶き入れて出来上がり。

熱いのをいつものお椀でふぅふぅしながら、いただきました。


ん~・・・おいしかったぁ~スープっていいなぁ・・・

コーンクリームの洋風のも好きだけど、こういう中華風のコーンスープも好き。

考えてみたら、コーンも卵も好きだから、これは私の好物の集大成。

おいしくって当たり前か(笑)









[PR]
by minako_misho | 2009-02-11 11:20 | うちごはん 中 | Comments(6)
Commented by うー at 2009-02-11 21:26 x
うーもスープ大好き!
中華のコーンスープはそうやってつくるのかぁ。
みんなお料理上手だからお手本がいっぱーい♪
Commented by minako_misho at 2009-02-12 09:56
★うーしゃん
缶詰一個あればできるよ~
スープのベースは好きに作ったらいいの。
自分の好きな味で。
鶏を煮たスープになにか足してもいいし、急に食べたくなって何もベースのスープがなかったら、オール粉末鶏ガラスープでも、オールウェイバーでも、自分の好きな味のスープで。
それにクリームコーンを足して、味を見て(あとで卵など入る分、心持濃い目で)、カタクリでとろみ付けて卵流したらええんじゃ(*^_^*)
おかずスープにするときは、これに細く薄く切ったお豆腐を入れることもある~
Commented by je_noise at 2009-02-12 18:43
うちも缶詰で作るけどもともと潰してあるほうで作るの。
んで濃い味じゃなくて あのまったーりした薄めの
なんか卵とコーンを味わう感じのが好き。
濃い味じゃだめなの。
あのとろんとした卵が絶対必須なのー!
おいしそう。。。
Commented by pegu at 2009-02-12 19:51 x
コーン好きですっヽ(`〇´)ノ
卵、生じゃぁ無いのは好きですっヽ(`〇´)ノ

あー〃 これも腹たってきた〃
Commented by minako_misho at 2009-02-13 19:58
★かぱぁ
そうなの、まったーりした薄味になるようにするの~
でも卵入れる前にちょうどいいと、最後薄すぎちゃうので、
その分だけちょっと濃い目でってことで。

とろりんとしたかき卵っておいしいよねぇ。
冬の味覚だよね、あのとろりん。。。

Commented by minako_misho at 2009-02-13 20:00
★peっちゃん
コーーン!!
トウモロコシーーーーー!!

家に植えたいくらい好きっ!!
夏は、そのままもいだのをすぐ茹でて食べるのだ。
もぎたてはほんとに何物にも代えがたいくらい、おいしーよねぇ。

でも、冬はないから、缶詰コーーーン!!(笑)

peっちゃんとこなんか、夜行くといっつもうまそうすぎて、イライラしてくるよ(笑)
「くわせろーーーーーー!!」ってヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル