麻婆春雨


オットーの好きな麻婆春雨。

オットーが好きなのは、私の手作りじゃなく、




永谷園の麻婆春雨(--)




元々は手作りで出していたんだけど、あるとき、↑を出したら、

「今日のはすっごくおいしいねー!(>▽<)」


以来、これをベースに使って、春雨と野菜をそこに追加するパターンになったのだ~

割と元の味が濃い目なので、春雨などを余分に追加しても、味(調味料)は追加なしで大丈夫。

c0198685_17365138.jpg



一緒につけたのは、先日の牛蒡の残りと、インゲンのニンニク醤油和え。

c0198685_1739898.jpg


ニンニク醤油と、少量のおろしショウガで和えて、少し置いて味をなじませるだけ。


インスタントもの+茹でて和えるだけという簡単メニュー。




・・・休日の食卓と思えぬほどの手抜きっぷり
o(__)ノ彡_☆バンバン!!
















<
[PR]
by minako_misho | 2009-02-09 17:47 | うちごはん 中 | Comments(10)
Commented by らぶちゃんのお姉さん at 2009-02-09 20:51 x
kasugaさんこんばんは~!
こっちにもきちゃいました。ぇへ。
うちのオヤジも永谷園とかうまい!っていう派です。
しかも買ってきたお惣菜とかにも気づかないです。
それにしても、いつもおいしそうなお料理ばかりで。
kasugaさんお料理お好きなんですね~☆
私はkasugaさんみたいなパートナーが見つかったら結婚しよ~っと♪
Commented by je_noise at 2009-02-09 21:24
あー うちの旦那様もそうかも。
あんまり本格中華とかはあかんくて
インスタントの濃い味に慣れてしまってるかもしんない。
お昼は外食だからそのせいかな。
まーぼはるさめしばらく食べてない~~また伝染しそう(笑)
Commented by pegu at 2009-02-09 21:30 x
σ(・・;)あたしもあたしも;
麻婆春雨自体、ちゃーんと食うた事がなくってよぉ;
ためしに・・・。と食うてみたとこ 美味かったもんで
麻婆春雨=永谷園っ (笑)

ってか下の二品がすんごいそそる;.:*:・°
あー;.:*:・° それすてきーーー;.:*:・°
やーっぱ 野菜はええかもだわぁ・・・(。-.-。)

うまそー;.:*:・°
Commented by うー at 2009-02-09 23:00 x
マーボー春雨ってたべたことないなぁ。
普通の素に春雨ぶっこんだらええんかな??
インゲンのにんにく醤油からめかなりそそるー♪
Commented by minako_misho at 2009-02-11 11:29
★らぶちゃんのおねえさん
まあ、まあ!こっちにも遊びにきてくれたんですね~!
コメント、うれしいです。ありがとうございます。
永谷園、オットーの舌鷲掴み、と思ったら、お姉さんちでもですか!
なんかわかる~私も「これって、なにか懐かしいような、くせになるような味だなぁ」って思うもん。
本格ラーメンもおいしいけど、インスタントラーメンもウマいじゃん!みたいな感じ(^m^)

お料理は好きというより、誰も作ってくれないから・・・
食べるのは好きなんですよ。でも、誰か作ってくれるなら、作りたくない(笑)
食べることにばっかり執着するパートナーをうちのオットーは高橋尚子出現以前から「俺はオバQと結婚してしまった」と言っていましたよ~
最近はおばさんのおばQです(笑)

Commented by minako_misho at 2009-02-11 11:32
★かっぱちゃん
おお!
かぱぁ旦那様も?
あれって、インスタントラーメンが好きっていうのとちょっと似てる感覚じゃないかな~って思うのよね。
私も食べてみて、嫌いな味じゃないなって思うもん。
本格中華って気分の時は違うけど、あれはあれでおいしいよね。

さっき、コーンスープのんだけど、インスタントラーメンのことを思っていたら、今度はインスタントラーメン食べたくなってきちゃった(笑)
これも別の伝染だなぁ~(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2009-02-11 11:36
★peguたん
うちは中辛が好み(*^_^*)
で、春雨とか、きくらげとか、ありものの野菜を追加するんだけど、
味付けは増やさないで(水は多めにするけど)イケるんだよね~
すっごく増量できて、お得なの(笑)
↑を、白いご飯に乗っけて食べるのが好き(^m^)

野菜、ニンニクを漬け込んだ醤油におろしショウガ少し混ぜたので和えただけだけど、インゲンがさっぱりでおいしかったよ(=^・^=)
↑の春雨がこってりだから、ちょうどいい組み合わせだった~
Commented by minako_misho at 2009-02-11 11:43
★うーしゃん
麻婆豆腐は四川風の辛くて、コショウや中国山椒のピリリと効いたのが好きで、素を使ったことがないので味がよくわかんないんだけど・・・麻婆春雨のうちで使う「中辛」はマイルドで味だけでは「麻婆」という感じじゃないけど、イケるの。
それに、春雨増量(味は追加なし、水は増やす)で作るのがうちの定番。
あまり辛くない坦々麺のゴマ風味を抜いた感じというか、ちょっと普通に考える麻婆の味とは違うんだけど、おいしいの(笑)

いんげんは作り置きのニンニク醤油にショウガを少し足して、和えただけだよ~(*^_^*)
Commented by ぴーtan at 2009-02-12 11:10 x
今頃コメ、すいません、
でも、どうしても言いたくて・・・
私、ケンミンの焼きビーフンが好きです(^^)、
麻婆春雨って、麻婆豆腐みたいな味ですか?
Commented by minako_misho at 2009-02-12 18:44
★ぴーtanさん
きゃーーー♪
ぴーtanさん!
私も好きです、それ!!
私が好きなのは、昔ながらのインスタントの袋麺のです。
あの味がなんとも言えずに好きで、
一時はあれにハマって、毎日のように食べていた時期があったんだけど、最近しばらくご無沙汰です。
ぴーtanさんのコメントを見たら、急に食べたくなってたまりません・・・
う~ん、、頭がビーフンでいっぱいになってきちゃった…
こうなったらもう食べずに済ますことはできないかも(笑)
干しエビと、にんじんとピーマンの細切りを入れて食べるのが私のケンミン豪華バージョンです(*^_^*)

ちなみにレトルトかな、ソースが別についているのや冷凍のは食べたことがありません。

麻婆春雨は、家で作っていたのはわりと麻婆豆腐に近い味でしたけど、
永谷園のうちで使っている中辛は、麻婆というよりも、
ゴマ風味を除いた、インスタントの坦々麺ぽい感じ。
↑うまく言えなくてごめんなさい。
どこかちょっとインスタント麺の風味があるんだけど、それが又、
インスタントラーメン好きの心をつかんでいるような気がするの~( ^)o(^ )


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル