カルボナーラ


先日私にパスタ熱を伝染させたぐっさん。があの時、悩んでいたのはカルボナーラ。



突発的に「カルボナーラ食べたい!」となったときなどにもできるように、

生クリームを使わない(生クリームって、常備していない家がほとんどだから)うえに、

全卵で作れるカルボナーラのレシピをコメントにつけたんだけど、

自分では生クリームを使ったものが好みなので、実際にはほとんど作らないものなのだ。



でも、コメントに載せておいて、それもなんだかな~っと思うので、週末作りました~(笑)

c0198685_15183927.jpg


ベーコン、卵、チーズに黒コショウ。

あとは茹でるときと、味付けの加減で塩。それとあれば、白ワイン。

参考にしたレシピはこちらです。

ただ、このレシピ、二人分で120gって・・・(通常うちでは乾麺80~100g一人前見当で作る)

レストランで、他の料理と一緒に食べるなら、この分量で二人前ってわかるけど、

家でパスタのみで食べるんだったら、ひとり分60gは少ないと思うんだけどな・・・

うちなんて、腹ペコの時はひとり分120gだよ(笑)←大食いは大抵こんなもんです!



前になにかで見た「ラ ベットラ」の落合シェフもこんな感じで作っていました。

水の代わりにゆで汁を使っていたような気がしますが、大差はないと思います。

上に載せたレシピだと、手際が悪いと仕上げている間に麺がゆで過ぎになりますので、

慣れていない方の場合は、下の点を少し自分なりに改良されるといいかと思います。


1、パスタを湯からあげるのを、45秒よりもっと早く、1分~1分半前にする

2、水(ゆで汁でもいいと思います)は、途中、麺の硬さの加減を見て、増減すればヨシ!

3、卵液を入れたら、とにかく混ぜ続ける。火にあてっぱなしにしないで、時々はずしては戻す。

4、できれば、ベーコン(またはパンチェッタ)、チーズ、卵はいいものを使う。



1、については、カルボナーラに限らず、どんなパスタメニューでも、

パスタを茹でたあと、フライパンに移してから仕上げる段階でちょうど茹であがりになるよう、

時間を計算して早目に引きあげるってことです。

それがレシピにあるように、45秒前に引き上げでキッチリ仕上げる自信がなければ、

フライパンでの仕上げが終わって、ちょうどいい茹であがり」を目指して、

時間に余裕を持って引き上げ時間を早めに変ればいいと思います。

↑こんなのプロでは反則かもしれませんが、いいじゃないですか!家庭料理でつくるんだから。

失敗して、マズーーー(--:)となるよりは、麺がプリっと仕上がった方が、

やる気になるってもんじゃありませんか?


それと、卵液を入れて、混ぜるとき、ちゃんと火にあてたり外したりしていれば、

卵が固まることはありません。

c0198685_15532959.jpg


↑ね?かたまっていないでしょ?(ザラっとダマのように見えるのはチーズ)


そして、このカルボナーラの場合、生クリームをつかっていないだけに、

卵やチーズ、ベーコンの味がダイレクトに出ますので、

できれば素材が良い方が食べた時のおいしさが際立ちますよ~

うちで使ったのは卵とチーズはまあまあいいのなんだけど、ベーコンがいまいち。

食べてみて、「パンチェッタか、塊ベーコン(うまいもの)だったらなぁ。。。」と思いましたもん。


でも、やっぱり・・・








生クリーム使ったカルボナーラの方が好きヽ(^o^)丿



[PR]
by minako_misho | 2009-02-09 16:22 | うちごはん 洋 | Comments(4)
Commented by je_noise at 2009-02-09 21:22
おいしそーーーーー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
カルボナーラは考えて作ったことないから聞かれると困る。
だって生クリームの中に適当に粉チーズと卵入れて
先にうにうに混ぜておいて ベーコンも適当に(でも厚切り)
茹でたパスタほおりこむんだもん。
唯一のこだわりはブラックペパーの荒引かな。
荒引じゃないと嫌なの。
生クリーム使わない作りかたは テレビで見たけど
作ったことないのだ。私も生クリームがいい~~
おうちではたっぷり食べたい。
Commented by pegu at 2009-02-09 21:33 x
@@( □ ;) うううううううまそー;.:*:・°
すっげーええ感じじゃーん;.:*:・°

あー;.:*:・°又伝染やぁ(-_-;)
伝染伝染;
罪なぐっさん・・・

フライパンの画像、料理本みたいーーーヽ(`〇´)ノ
上手にからんどる~~~~~
Commented by minako_misho at 2009-02-11 13:11
★かぱぁ
そうだよね~!
カルボナーラとかパスタのソースって、特別なもの以外そんなにレシピって感じで考えて作らないよね。
黒コショウ、私もがりがりがりがりも挽きますよ~
上の写真のでもあまり入っていないように見えるけど、すごく入ってるの。

で、やっぱり生クリームのが好き(笑)
Commented by minako_misho at 2009-02-11 13:14
★peっちゃん
罪な男は、あのあと、肉じゃがも伝染させてたね(笑)

ぐっさんとこに書いたから、一応作った写真を載せておこうと。
でもやっぱり生クリームのが好き(笑)
黒コショウたっぷりで♪

生まれて初めてカルボナーラを食べた時、
それはスゴイ昔だから、カッコいいイタリアンレストランとかじゃなくて、
喫茶店のだったんだけど。
世の中にこんなにうまいもんがあるのかーーーーっと感激したものです。。。。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧