叩かない牛蒡


細い牛蒡が特売で数本70円・・・

70円!!

素敵なお値段♪

それは買うしかないでしょう!!



細くて柔らかく、ちょっと頼りないような牛蒡なので、たたき牛蒡、ではなく、

そのまま、酒、みりん、白だし、砂糖、しょうゆ、ほんのちょっとの酢、で煮て味を含めて、

すりゴマと鰹節をまぶして出来上がり。

c0198685_13511036.jpg


うちは酸っぱいのが嫌いなので、和え衣には酢を使わないうえ、

煮る時のお酢もほんのちょっと。

なんとなく、かる~く酸味が入ってますか?と感じる程度。

おせちに入っているような、しっかりゴリっとしたたたき牛蒡みたいなのでなく、

柔らかい牛蒡の煮もの、って感じです。

鰹節もまぶしているので土佐煮との中間みたいな味わい。

↑鰹節は大好きなので、なにかというとまぶしたくなります(笑)



ミキサーやフードプロセッサーでなんでもぶぃ~ん!と一気にやるのが得意な私ですが、

なぜか昔からゴマはすり鉢でゴリゴリとするのが好きです。

今日の牛蒡にはちょっと粒も残して半ずり。

ゴマはオニザキの物が好き。

煎りゴマを買って、好きな風にすって使っています。



ちなみに、私のすり鉢は、昭和初め頃のもの。

20年くらい前、一人暮らしの頃から使っていますが、

実はこれ、実家で母が捨てようとしていたのをもらってきたものです。

仕事をしていた母よりも、家にいた祖母の方が多く使っていたと思うすり鉢。



子供時代、ほとんど祖母に育てられたような私にとっては、

なんということもない古びたすり鉢ですが、祖母につながる、思い出の品です。



さて、今日はこれから髪の毛を切ってきまーす。

しばらく放置していたら、頭が落ち武者のようになってしまったので・・・

顔は・・・落ち武者と言うより、最近又ふくれてきて、くいだおれ人形に似てきました…カナシイ

________________________________________________________
【追記】
美容院に行ったものの、くいだおれ人形が、

今くるよ又は松居一代に変わっただけでした・・・

うさぎ貧乏中(うさぎの病院代で金欠なのだ!)で余計なことにお金を使いたくないのに、

落ち武者頭に我慢できず、やりくりして行ったのになのになぁ・・・ガックリ


脱力感で私一人の夕飯はインスタントラーメン。

c0198685_2035053.jpg


昼のような、夜ごはん。

でもおいしかったよ、ごちそうさまでした(^m^)


[PR]
by minako_misho | 2009-02-06 14:22 | うちごはん 和 | Comments(11)
Commented by うさ子 at 2009-02-06 15:09 x
どんな美人さんになられたかしら?
美容院に行くとなんだか、とっても気持ちよくなりますよね。
気分転換できるし、なんか新たな気分になります。

kasugaさん、やっぱりすごいまめだわぁ~
ごまは摺った方が吸収がよくなっていいそうですよん♪
Commented by minako_misho at 2009-02-06 19:05
★うさこさん
くいだおれ人形が今くるよになりました(笑)
なんでだか、今行ってる美容師さんは毛先を妙にそろえたがるんですよねぇ・・・
う~ん、もっとザクザクっとしたショートにしたかったんだけどなぁ。。。
次は他の店に行きます…(--;)
それまでは、くるよちゃん・・・

ゴマすりすりはいいんですね!
そうか~!
ゴマの皮って硬いもんね!!
Commented by うー at 2009-02-06 20:40 x
子供の頃のお手伝いのひとつに「すりごま」あったなぁ!
目の中にはいってしまったのを爪楊枝でこそげるのだ。
なんかああいう地道なことが好きだった子供時代(笑)
Commented by je_noise at 2009-02-06 21:22
長野で買った金ゴマの味付けのゴマが
今一番のお気に入りなの^^
しょうゆ味がちょっとついてて これをおひたしとかにかけると
おいしくなるから不思議。

食い倒れからくるよさんに?
???ちょっと想像中。

もやしいっぱいのラーメンおいしそう。
しゃきしゃきっとしたもやしっておいしーよね。
ゴボウ 今うちに新ごぼうが1本だけ残ってる~
Commented by minako_misho at 2009-02-08 16:25
★うーしゃん
うーしゃんがすり鉢をおさえて、溝を掘っているのを想像すると、
小坊主さんみたいで、なんかかわいい図が浮かんでくる~(*^_^*)
一休さんか!(笑)

しかし、あの溝のホリホリは結構集中してしまうの、わかる~~~!!


Commented by minako_misho at 2009-02-08 16:28
★かっぱちゃん
金ゴマでちょっと醤油っぽい味がついてるのじゃない?
前に私ももらって使ったことがある~
あれ、どこのだったんだろう???

毛先に遊びがない、きちっと切りそろえた感が、
くるよちゃんぽいのだけど、あの丸~い可愛さは私にはないのだ。
松居一代の迫力はありそうなんだけど・・・

もやしいっぱいラーメン。
外で食べてきちゃおうかと思ったけど、節約、節約!(笑)
Commented by aya at 2009-02-08 23:25 x
ゴボウ、70円超お買い得♪
私ももっとレパートリーが多いと色々作れるんだけど
なんでも「ポッ」と浮かんで ささっと作れるminakoさんが羨ましい~~!!
すり鉢。。。うちも20年くらいねんきが入ってるのがあります。。
ゴマは擦り方で風味などが随分変わるらしいと聞きました。
で・・・使っているかというと、戸棚の肥やしですけど(*^^*ゞあはは

PS・・・ところで、、お名前は minakoさんとコメントすればいいですかぁ?^^
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-09 02:16 x
そういえばうちには フードプロセッサーとかすり鉢って無いですね。これはぜひ すり鉢を買わないといかんですね。

牛蒡も美味しそうですが、キャベツともやしのラーメンも美味しそうです☆ あと挽肉とか入れたら最強ですよね☆
Commented by minako_misho at 2009-02-09 16:32
★ayaちゃん
お買い得ですよ~
細いので、ガツンとした牛蒡料理には向かないけどね。

すり鉢、うちもゴマ以外、気が向いたときに宮崎の冷汁を作るくらいしか、使っていないなぁ。

名前、なんでもいいっすよ。kasugaでも、minakoでも、女王様でも、姐さんでも(笑)
Commented by minako_misho at 2009-02-09 16:33
★ぐっさん。
う~ん、、、
すり鉢はあまり買っても使わないと思うよ。
買うなら、フードプロッセッサーのほうが現実的かと・・・
Commented by minako_misho at 2009-02-09 16:34
★ぐっさん。
↑のラーメンに入れるひき肉もフードプロッセッサーがあれば、ビューンと家でできまっせ~ヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル