ポタージュ


どんなに食欲がない時でも、

どんなに具合が悪い時でも、

これなら食べられる!って食べ物が、私の場合、

スープ!!

コンソメでも、ポタージュでも、なんでもいいの、その時の気分で。



これは具合が最悪だった日に、寝起きに作ったポタージュ。

ジャガイモ、塩コショウ(ハーブソルト)、生クリームとバター。
炒め玉ねぎもはいってました。忘れてた!
煮てミキサーで一気にガーーーーっと作った簡易版。

ブイヨン、出汁の類はナシだけど、素朴なジャガイモの味が好きなので、

あまりいじらないこんなのもおいしい。

c0198685_17482589.jpg


お椀に入れたのは、テーブルでじゃなく、布団から起き上ってソファの上で

手で抱えて、ふぅふぅ、吹きながら飲むため。





風邪は峠を超えたけど、少し残っているのがくすぶっているので、

せいぜい食べて、早寝して、完全回復を目指しましょう・・・



[PR]
by minako_misho | 2009-02-05 17:54 | うちごはん 洋 | Comments(12)
Commented by je_noise at 2009-02-05 18:07
お椀いいね^^
なんか和風ポタージュっぽい。
それに手で持って飲むと手も温まっていいもんね。
風邪早く全快しますように^^
Commented by うー at 2009-02-05 20:21 x
ポタージュがおうちで作れるなんて(」゜ロ゜)」
うーはいっつもなんちゃってミネストローネ(^_^;)
Commented by 恭ちゃん at 2009-02-05 23:22 x
スープってほっこり幸せな気分になるのでいいですよね。
うちミキサー無いし、手で裏ごしするのも面倒くさいんで(^^;)ヾ
キャンベル缶のコーンスープです(牛乳足すだけ)
食欲はある様なのでもうすぐ全快しますよ。
Commented by minako_misho at 2009-02-06 11:18
★je noise カッパーフィールド様
漆器って好きなんだぁ~
手に持って熱くないのもいいしね。

風邪、いいかなと思うと、体の奥底からぬぬぅっと頭をもたげてくる(笑)
でも昨日、すっぽん飲んだから今日はさらに元気になってきたよ(=^・^=)
Commented by minako_misho at 2009-02-06 11:21
★うーしゃん
モドキがあるやん!
ジャガイモとか、カブとか、コーンとか煮て、
あれでガーーーーっとやったらできるって。
素材にとろみがあれば生クリームじゃなく、牛乳でもいいし。
コンソメ入れたら、簡単だし。

うちはミネストローネとか、ラタトゥイユとか、ちょっと余ったのにトマトを足して、ガーーーっとすれば、トマトソース(ペースト)。
いろんな料理に混ぜて使える~(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2009-02-06 11:23
★恭ちゃん
キャンベルの、あると便利よね~
私も好き~!
なんにもしたくないとき、あっためるとできるっていうのがイイ!!
マッシュルームの、あまりみかけないけど、好きなんだ~(*^_^*)

恭ちゃんちでは、一缶で二人食べるんだろうな~
私は一人一缶(笑)
Commented by pegu at 2009-02-06 12:12 x
風邪ひきさん風邪ひきさん))ヾ(・・*)
お風邪の具合はどんなんだい?
ほぅ(。-.-。)
湯気もわーん・・・
あったかそー・・・
くりーむしちゅーは食うん苦手やけども
それは食いたいなぁ。。。(。-.-。)
じゃがいもさんかぁ。。。 ほぅ。。。あったかそーなため息でちゃう・・・
両手でふーふーしながら飲んでる時って
しあわせだよなぁー・・・ジーン・・・

~~~φ(. .*)メモ。っと
Commented by minako_misho at 2009-02-06 14:26
★pe師匠
風邪なのか、疲れ(コリとか)なのか、よくわからなくて(笑)
昨日、すっぽん飲んだら、今日は楽になってきたです。

クリームシチューはたぶん甘ったる~い系の味が苦手なのでは?
うちのオットーもそうなのだ。
でも↑こんなのや、生クリームに粒マスタードで味付けしたクリーム煮なら、大丈夫なの。甘くないから。
あ、
でもこのポタージュは私一人で鍋ごと完食した(笑)

↑のジャガイモのスープは冷やしたのもおいしいよ。夏にね。
Commented by うさ子 at 2009-02-06 15:25 x
すごいなぁ~!
具合の悪いときにスープ作っちゃうなんて・・・
そういば、食欲のなかったとき、なぜかポッカの粉末スープが
気に入って、そればかり飲んでましたわ。(笑)
Commented by minako_misho at 2009-02-06 19:01
★うさこさん
この時、ものすごくポタージュが食べたくてたまらなかったんです~
こういう具合が悪い時でも、「これが食べたいっ!」って思えるものがあったら、がんばってそれを食べるっていうのが、病気のときの楽しみのひとつなのです~(*^_^*)

うさこさんも、スープ飲んでましたか!
調子悪い時、スープって体にしみこむ感じですもんね。
吸収もいいから、体も欲するのかも知れませんね!
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-09 02:19 x
こういうポタージュは良いですね。
最近は胃が弱いので こういうので胃をいたわりながら栄養を付けられたらいいですよね。優しい ポテト系のポタージュって手間もかかるし、うまく丁寧に作らないとダマっちゃうだろうし これだけのものを作ってしまうのは凄いです☆
Commented by minako_misho at 2009-02-09 16:45
★ぐっさん。
これもフードプロッセッサーがあれば、チンしたジャガイモを粗くつぶして、他の材料と一緒にビューンと、あっという間に作れます。
それと、
これもホワイトソースは使っていませんので、(ジャガイモjなど茹でたところに生クリーム入れただけ)ダマにはなりませんよ~

ホワイトソース(ベシャメルソース)ベースで作るのは、クリームシチューやグラタンですが、それ以外でもこういったクリーム使いで、とろみのあるもの、いろいろできますよ~

あ、今日、この前レシピ紹介した、クリームナシのカルボUPしておきました。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル