鰺塩焼き


節分の昨夜、生まれて初めて恵方巻き、丸かぶり。

元々、巻きずしって好きじゃなかったのと、

育った関東にはない習慣だったから、馴染みがなくてやってなかったの。


でもまあ、去年もいろいろあったし、

縁起がよいってことは、なんでもやってみようかなと思って。

写真はないけどおいしかったです、恵方巻き。買ってきたのだけど(笑)


そして、

節分と言えばイワシ、なのに特売につられて買った

c0198685_18115771.jpg


青魚だし、似たようなものだから、いいか~って(^◇^)



ぷ(^m^)、やっぱり、違うか(笑)

節分に食べるいわれがあるんだものね、イワシ。

オットーにもそこのところ、ちょっと突っ込まれましたが、

まぁ、そこはいつもの調子で、

おいしかったから、これでもヨシ!(笑)

と、無理やりオットーを納得させました。



そんな節分の夜も更け、明けて今朝。


オットーの出勤する朝6時は、まだ夜明け前ですが、

今日から立春だけあって、少し明るさが増したように思えました。


寒い冬もこうして少しずつ、春へむかっているのですね。

新しい春、たくさんの人にとって、良い季節になりますように。





























[PR]
by minako_misho | 2009-02-04 18:20 | うちごはん 和 | Comments(6)
Commented by je_noise at 2009-02-04 22:11
食べた!恵方巻き♪ うちも買ったけど。
だって2人なのに巻き寿司の材料揃えると大変なのだ。
鯵の塩焼きってなんでこんなにおいしーんやろね。
焼き魚って子供の頃 なーんや魚か・・・と思うくらいだったのに
今じゃ大好きだから不思議。
福は~~内♪
Commented by minako_misho at 2009-02-05 17:44
★かぱぁ
そうそう!
作ろうかなと思ったけど、材料をそろえると高くつくし、2本だけじゃあまっちゃうから。
初めて食べてみたけど、
なんと、おいしかったの~~~!!
今まで毛嫌いしてきた太巻き。好きになっちゃったかも。
切ってあるのじゃなくて、この丸かぶるのがいいのかも。
食べ応えがあって、いろんな味が渾然一体となって、おいしかった~(*^_^*)

お魚、好きなんだけど、うちは魚嫌いがいるから・・・
鰺、サバ、イワシ、など青魚はオットーも食べられるんだけど、
まだ食べられない(喜ばない)魚も一杯あって、
いろんな種類を買えないのが悲しい…
Commented by うー at 2009-02-05 20:22 x
うちもうーだんなが魚ダメなのー。
焼き魚でいけるのは鮭くらい。
なのでいわしの梅煮はうー独り占め(* ̄m ̄)
Commented by minako_misho at 2009-02-06 19:07
★うーしゃん
うちは鮭は嫌いなんだって。
で、白身はあまりおいしさがわからないみたい。
マグロ、鰺、サバ、イワシ、カンパチ、ブリ、このへんまでが、
オットーのイケる範囲かなぁ。

今度こっちに来たら、寿司いこーーー!!
Commented by ぐっさん。 at 2009-02-09 02:21 x
そうそう 鰯がいいんでしょうけど、鰺でも大差ないですよ!
今や鰯の方が高級魚になりつつありますよね。鮮度も重要ですから入手性も悪くなってきましたしね。うちは鰯は無しにして、恵方巻きを だいたいこっち って向きに向いて独りで食いました。話す相手は居ないので黙って最後まで食っちゃいました。そしてエア豆まきです。豆は食うだけです。鰯… 忘れてました。

鰺の塩焼きが美味しそうだなぁ~ これだけで 日本酒1合いけます。
Commented by minako_misho at 2009-02-09 16:48
★ぐっさん。
これは長崎の鰺なので、でっかいでしょ~
九州の鰺、でかいよね(*^_^*)

豆まき、いつも残った豆をぼりぼり食べるのが、節分後の楽しみです。おやつにちょうどいいんだよね、あれ。

恵方巻き、今年初めて食べたけど、おいしかったーーー!
丸ごとガブっとするのが、さらにおいしかった♪
昔は好きじゃなかった太巻きのおいしさに開眼した節分でした。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル