野沢菜漬け


先日、うさぎの野菜を買いに行った農家で野沢菜を頂いたので、

半分うさぎ、半分人間ということにして漬物にしてみました。



新潟や長野のスキー帰り、

おみやげで売っているのはどれも人工的な味なので、買って帰ることはないけど、

地元で食べる自家製の野沢菜はおいしい。

あのシンプルなおいしさを再現してみたくなって初挑戦。


c0198685_1621220.jpg



ちょっと塩が甘すぎて漬かりに時間がかかったので、結果はイマイチ。

これは刻んで料理に使うとします。






[PR]
by minako_misho | 2009-01-29 16:25 | うちごはん 和 | Comments(8)
Commented by うー at 2009-01-29 21:21 x
お塩だけで漬けるの?
売ってる野沢菜は醤油の味するなぁ。
うーはいつも浅漬けの素で作るからどれも同じ味~(笑)
Commented by je_noise at 2009-01-29 22:00
ちょっと干してから塩で揉む?
そのまま生で揉む?
うちは塩もみ&なんでもタカの爪入れちゃうんだけど。
お塩もいろんな塩で試すと楽しそう~~
Commented by pegu at 2009-01-30 01:16 x
ひゅぅ~♪ええねー ええねええねええね~)))
野沢菜、ええねぇ~(^m^*)
あったしも大好きっ(*´・`)
浅いのも とっても好きさぁ~
売ってる野沢菜つけもん思うから 美味く無い思うんちゃうんか(^m^。)
ちょっと塩が甘すぎて←野沢菜あおいにおいがしてきそう)))
それはそれで美味いんちゃうん))ヾ(・・*)
野沢菜って生、売ってるんや♪すげー)))


Commented by minako_misho at 2009-01-30 12:08
★うーしゃん
んとね、これは塩。途中でトウガラシ(鷹の爪)いれたけど。
売ってるのも、たぶん一番最初は塩で漬けて、あとで醤油の味をつけてるんだと思う。
最初の漬け込みの塩が甘いと、ぐだぐだとした漬物になっちゃうのに、
つい、味見て「しょっぱすぎる!」と思って加減しちゃったのが敗因だった~


Commented by minako_misho at 2009-01-30 12:08
★かぱぁ
干してからって言う人もいれば、そのままって言う人もいるみたい。
これをくれた農家の奥さんは野沢出身なんだけど、干してないって。
うちは、洗って冷蔵庫にも入らないから新聞紙にくるんでたら、ちょっと干したようになっちゃった(笑)
奥さんに聞いたら、白菜漬けとおんなじような感じっていうから、高の爪は入れたよん。
白菜だと、柚子も入れるけど、これには入れなかった~
甘みを出したい時は柿の皮をいれるんだって。
でもそんなの、いきなり言われても手に入らんって(笑)

塩、好き好きナカーマ(*^_^*)


Commented by minako_misho at 2009-01-30 12:08
★peguちゃん
高菜もいいけど、野沢菜もいい~
野沢菜は茎のしゃきっとしたのがサラダっぽい気がするのだ。
でも、これは最初のガンッ!っとつける際の塩が甘かったせいで、
なんともだらけたのになっちゃったんだな・・・

さっき、豚ひき肉と一部炒めた。
あと、味噌汁に入れたりとか、いろいろつかってしまうつもり~

炒めた野沢菜(塩はもっと抜いて)を入れて、味噌汁には少し酒粕を混ぜるとおいしいんだ~(*^_^*)
Commented by ぐっさん。 at 2009-01-31 02:59 x
そうそう! 現地・野沢菜は美味しいですよね。

野沢菜入りのおやき も美味しいですよね。野沢菜と鰹節と何かが入ってて お総菜っぽくて暖かくて 野沢菜のはりはりしゃきしゃきした食感もしていいんですよね。
Commented by minako_misho at 2009-01-31 11:47
★ぐっさん。
同感、同感!
現地で手作りのはほんとにおいしいよねっ!
しゃきしゃきして、冷たくてちょっと歯にしみるようなのがうまいんだ~~~!!
おやきも、野沢菜のものが一番好きだーーー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル