ハタハタ


毎年12月に楽しみにしているハタハタ。

今年はマッコが具合が悪くて、それどころじゃなかったので

すっかり食べそびれていた。。。

子持ちの時期がすぎちゃったから、ブリッコと言われる卵はなしだけど、

昨日見つけて買って来ました。

c0198685_1622438.jpg


オットーは好きじゃないので、さっと煮て一人でお昼のおかずに。


しょっつる(秋田の魚醤)で煮るんだけど、あるつもりでいたのを切らしていて、

オオザッパーな私は代わりにナンプラー(タイの魚醤)で煮たけど、

そう遜色なくできました。



干したハタハタ、干物も脂がのっていておいしいけど、

サッとしょっつるで煮たのは淡白だけど独特の風味があって、

また全然別の味わいです。

卵、子持ちのものは、その魚卵がブリッブリッとはじけるようで、

これが又、なんともクセになるんだなぁ…(子持ちじゃない方が身に味があるんだろうけど)

そうそう、

子持ちのものは12月の一時しか出回りません。

昨日のには、一匹だけ、なぜか卵を抱いているのがいたけど、

やっぱり時期じゃないから、卵も小さく量もちょっぴり・・・

「高齢出産だったのかなぁ・・・」と、食べちゃうのがなんだか申し訳ないような気分になりました。

食べましたけどね。

命を頂いている、という敬虔な気持ちになりました。


今は高級魚になってしまったハタハタだけど、

一時期よりは値段が落ち着いてきたようで(漁獲量が増えたのかな)

ハタハタ好きの私にはウレシイ限りです(*^_^*)


来年、あ、もう今年ですが、

12月にまた食べるのを楽しみに、今季のハタハタはこれにて終了。









[PR]
by minako_misho | 2009-01-28 16:20 | うちごはん 和 | Comments(11)
Commented by うー at 2009-01-28 19:36 x
ハタハタってみんな干物になってると思ってた!
こうやって煮る食べ方もあるんだなぁ~。
うー煮魚すんごい好きなの。
目だまがたまらんのだ♪
Commented by minako_misho at 2009-01-28 21:50
★うーしゃん
関西方面でも香住あたりのがでるんだろうね。日本海全般にとれるから。
でも煮て食べるのは秋田の方だけかなぁ。
鍋(しょっつる鍋)にも使うけど、私はこのまま煮て食べるのが好き~
ハタハタは鱗がないから、そのまま使えて楽チンなのだ。
生だと、身が柔らかい魚だから、ちょっと煮ればOKですぐこんな風に身がはぜちゃうんだ~
でも身離れもいいし、食べやすい癖のない味だよ(^^)
う~ん・・・食べさせたい。
12月にこっちに来る時があったら、煮てあげるねヽ(^o^)丿

目玉、まわりのプルプル~おいしいよね!!
金目鯛のが特に好き♪
Commented by pegu at 2009-01-29 10:03 x
@@( m ;)  く・食うた事無いっ;.:*:・°
目玉も100個でもええぞっ;.:*:・°

先日の 肉食人ギャートルズの肉見てもうてから
オツムん中、『にくにくにくにく・・・』ってなってもうててんけど。。。
一瞬で 魚に戻る(-_-;)

これ。。。くいてぇ;.:*:・°
(お口の中の蒸しパンが 急に変な味に思えてきたぞ)
(どないしてくれるんや;)
(今日 二度目の朝ごはん(o_ _)ノ彡☆ )
Commented by pegu at 2009-01-29 10:06 x
・)そー・・・
うっまそに炊けておるなぁー・・・
そそるね。

こーゆー骨、頭ごとしゃぶる様な魚・・・好きや(。-.-。)
Commented by minako_misho at 2009-01-29 12:12
★peguっち
これね、秋田では昔一杯獲れたんだけど、乱獲で一気に品薄になってから、高くなっちゃったの。
父が秋田の人だったしから、子供のころは大鍋でわんさか煮てたべたんだ~
子供のころに食べた味って忘れないよね。

今でも売っているんだけど、やっぱり12月のを食べさせたい…
今年の12月、食べさせるぅ~~~
だから、その時、あれこれpeっちゃんの作るものを食べさせて~
え~とね、まずチヂミでしょ、アラ炊きでしょ、昆布〆でしょ・・・
あ~。。。12月まで待てない・・・
Commented by pegu at 2009-01-29 13:00 x
腹減ったー;.:*:・°
朝飯、2回も食うたのによぉ…( ̄- ̄;)
秋田かぁー
よその土地行って 
うんまいものめぐりの旅もええやろうなー;.:*:・°

んもー腹減って腹減って;.:*:・°
わ=====(((ヽ(`〇´)ノ)))

↑つぶやきに来たんで コメ返し 気にせんで気にせんで))ヾ( ̄0  ̄ ;)
Commented by minako_misho at 2009-01-29 15:36
★peguちゃん
今帰ってきて、お昼食べたとこ。
もーーーー
お腹すいて空いて、ハンバーグサンドでっかいの作って一気食いした~
こんな時間に・・・
それでまた夕飯もたべるんだよ・・・

ボヨヨン・・・
Commented by ぐっさん。 at 2009-01-31 03:08 x
冬の秋田は1回 行ったんだが、腹壊しぎみだわ、居酒屋の段取りが悪くて料理が出ないわで、食いそびれたハタハタ…。それ以外は夏しか行ったこと無いので、冬に がっつり食いたいです。この煮てほとびた具合がたまらんです。

今じゃめったに手に入らない魚ですよね。。。
Commented by minako_misho at 2009-01-31 11:45
★ぐっさん。
ハタハタ、一時期よりはだいぶ出回るようになってきたような気がするけど、まだまだいいのは高いですねぇ。
ハタハタの煮たのは、しょっつる大丈夫だったらぜひトライしてみてください。
ん~、、でも、冬の秋田は自転車じゃ走れないよねぇ…
出張とかで出かけることがあったら、ぜひ!!
Commented by うさまめ at 2009-02-01 09:33 x
「はたはた」ですかぁ~
食べた事がないなぁ~まだまだ知らない食材が沢山あるのでしょうねぇ~
高知では、はじめて「うつぼ」を食べました。
見た目が「グロテスク」なので、躊躇しましたが、結構美味しかったですぅ~♪

色々と、教えていただいてありがとうございます。
是非、主人と行かせていただきますね♪♪
出身が神戸なので、福岡と少し似ている気がします。
とても、住み易い街ですよねぇ~♪
(24時間体制の動物救急病院もあるし)
Commented by minako_misho at 2009-02-03 13:26
★うさまめさん
関西でも干物は売ってると思いますが、煮たのとはまるで違う味わいです。(干物の方が脂がのってる感じがします。煮るともっと淡白)
福岡では、魚の呼び名が違うのがあって、最初まごついたのをおもいだします・・・アラカブ=カサゴとか・・・
春になると「アブッテカモ」という小さな魚が売り出されますが、さっと焼いて食べるとおいしいですよ。小さいだけにちょっと小骨が多いけど。

福岡は、動物病院でうさぎを診てくれるところも多かったし、海にも山にも近く、街も近く、ほんとに住みやすいところでした・・・
転勤で知らない土地へ行くのは、しんどいこともあるけれど、
行った先々であたしい楽しみを見つけて、そこでの生活を楽しんだ方がいいですよね(*^_^*)
ただ、年々引っ越し作業が体にこたえるようになってきちゃって。。。
年をかんじますわ~~~(笑)

今年は雪が多くて大変ですが
うさまめさん、福岡の暮らしを楽しんでくださいねヽ(^o^)丿
(私が行った年は、台風の当たり年で毎週暴風雨だったなぁ~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル