メダイと牛ロースト

昨日、メダイの切り身(刺身用半身)が安かったので購入。

夕方、ちょっと刺身におろして食べてみたら脂が乗っていてなかなかおいしかったけど、

半身、ひとりでは刺身、多すぎ・・・


こういう魚の刺身はオットーは喜ばないので、残りは焼くことにする。

夕方に食べる刺身は前菜(笑)で、

夜、オットーが帰ってから焼いて食べるのがメインという長時間にわたる晩餐です。

ちなみに刺身、台所で切りながら味見と称して立ち食いという豪快技!!

よって、刺身写真はナシ。



メインが、オットーが帰宅後一緒に食べた夕食のコレ↓

c0198685_17432698.jpg


普通に切り身で、塩焼きやみそや粕漬け、幽庵焼きにしてもおいしいんだけど、

刺身用で皮がなかったので、粉をふってムニエルに。




で、肉食人ギャートルズのオットーには、肉。

c0198685_1746952.jpg


安い牛肉塊で、ローストビーフもどき。



高級ローストビーフと違って、肉そのものの味はイマイチだったけど、

ふだんのおかずとしては、わさび醤油で食べてみたら割といい感じでした。

ホースラディッシュより、わさびの方が合ったのは(食べ比べてみた)

安肉臭さが、より強い香辛料のほうがごまかせるからかな?



最近、やる気のない時の肉、こうしてどーんと焼いちゃうのばっかり(笑)

ますますギャートルズ化していく我が家・・・

食べ物だけじゃなく、体もギャートルズ化・・・ボヨヨヨ~~~ン。。。
[PR]
by minako_misho | 2009-01-25 17:59 | うちごはん 洋 | Comments(13)
Commented by トムママ at 2009-01-25 23:04 x
美味しそう!
本当にレストランみたい。
   
そうです、私も1月からダイエットしようと決心しましたが結局は。。。
痩せるどころか増えているのは何故?
それは消費カロリー<摂取カロリーだと分かってはいるのですが。。。
ダイエット関係の本が増えると同時に体重も増えていく。。。
この現状は悲しいです。
両膝が巨体に悲鳴をあげています。。。

Commented by ぐっさん。 at 2009-01-26 01:38 x
あはははは 刺身の食い方が俺と同じです! 笑
切ったそばからビール飲みながら醤油付けて食ってます。
で、何か次の一皿を温めながら作ってるというか。。。

肉も良いものになると塩とワサビって合いますからね。
ワサビ醤油も ほどほどに肉の味を生かしつつ さっぱり食えますよね。
Commented by pegu at 2009-01-26 09:33 x
まず あっちのコメ。(だって今日ははじかれてもうてん;)かかかかか(大笑)(o_ _)ノ彡☆)))
すっげーすっげー))) まじすっげー(^m^。)
マッコ母のお台所、畑みた~い)))
しっかし ほー・・・んま うまそやなぁ…( ̄- ̄;)
どです))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
σ( ̄- ̄;) もう1匹 飼いませんか;

こっちのコメ(笑)
ムニエルかぁ~~~;.:*:・°
すっきなんやけど おうちで焼いたこと無いので どやって焼くんかわからへーん;.:*:・°
( p_q)シクシク
それ 食いたいー;.:*:・°
( p_q)シクシク
お肉も一緒に両方食いたいー;.:*:・°
肉のピンク加減が絶妙やな!
すげーーーーーー美味そう===))))))))o(O´o)
Commented by うー at 2009-01-26 18:17 x
いずれマンモの鼻の輪切りが食卓に上る日も近い??(」゜ロ゜)」
うー魚屋の孫なのにお魚上手にさばけませーん!
内臓引っ張り出すのは好き♪
Commented by 恭ちゃん at 2009-01-26 18:49 x
写真だけ見ていると、どこぞのビストロ?と思いましたぞ。
付け合せのサラダ、大根とか人参とか根菜のマリネですか?
私舌平目のムニエル好きだけど神奈川県央では高くて。。
半身だと食べた気しないし。
Commented by うさまめ at 2009-01-27 08:49 x
おっと~さんは、幸せ者ですよねぇ~
自慢ではありませんが、結婚16年にして、魚をおろした事がありません。スーパーや魚屋さんで「これお刺身に・・・これ塩焼き用に」と・・・当然の様に言ってます。
主人には、「海沿い出身の人しかできへんでぇ~」とごまかし続けています(あはっ・・・・)
お肉もすごく美味しそうです。
ぜひ、レシピの公開をお願いします。
ゆず胡椒でいただいてみたいですぅ~♪♪
Commented by minako_misho at 2009-01-27 15:18
★トムママさん
本当はね、魚、もう一切れあったの(食べたの)
でも写真を撮るときは、ちょっとカッコつけて一切れだけにしたんだ~(笑)
そんなに食べるからボヨヨヨ~ンになっちゃうんだよねぇ・・・
わかっちゃいるけど、今、すっごく食べたい時期に入っているので、
どうしてもたくさん食べちゃうんです・・・
これはきっと12月、食べられなかった反動かも(マッコの具合が悪かったので心配で食欲なかったの)
心配事がなくて食べられるんだから、文句言っちゃいけないですね・・・と思いつつ、
お願い、誰かこの食欲を止めてけれ~~~~~~!!


★ぐっさん。
刺身、その場食い(笑)
必殺技なんだよね~
横に醤油を入れた小皿を置いて。
やっぱり偽息子は私と似ている・・・親子だもんね~ヽ(^o^)丿

肉、これはオージーで安いのだから、本当にうまい肉ってわけじゃなくて・・・つまりその、
わさび醤油でごまかして食べさせたというのが真相です(笑)


Commented by minako_misho at 2009-01-27 15:36
★peguっち
マッコのためなら、エ~ンヤコ~ラ!!
と頑張れるんだけど、最近人間用にはがんばれない。

私もpeっちゃんの和食、食べたい…涙が出るほど食べたいもんばっかりで、見るたび拷問よ~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
ああ、本当にスープの冷めない距離に住みたいねぇ…

魚、下味つけて粉振って、余分な粉おとして焼くだけよ~
粉は焼く直前にはたいて、湿っぽくなっていない状態で。
バターだけだと焦げやすくなるから、私はバターとサラダオイルと混ぜて使ってまふ。
盛りつけた時、上になる面を先にやや強火でカリッと仕上げ、
裏返して表面に火が通ったら中弱火で中に火を通せばOK.
油っぽかったら、キッチンペーパーで少し油を吸い取ってもいいと思います。
(取りすぎて、身がフライパンにくっつかない程度に)


Commented by minako_misho at 2009-01-27 15:37
★うーしゃん
>内臓ひっぱりだすのは好き
↑バカ受けしちゃった((o(>▽<)o))
うーしゃんだ!
それでこそ、うーしゃんだっ!!

魚さばくのは、慣れたらすぐできるよ。
うーしゃんは器用だし。
最初、失敗してもつみれなどにできる鰺やイワシで練習したらいいんだよ(=^・^=)
皮をはぐのだけは、上からぴーっとはがせるのと、皮を下にして包丁で押さえながら引くのとあるけど、頑丈だ!と思ったら皮を下にして引けばいいよ。
いろんなサイトにさばき方もでているけど、
ぴーっとむいてるの↓と、
http://www.sakanaya3.com/sakana-cut/aji/
皮を下に引いてるの↓と、
http://www.sakanaya3.com/sakana-cut/isaki/
これがわりとわかりやすいかも。

あと、動画でもさばくところがでてるのあったよ
http://wasyoku18.com/sabaki.html

とか、いいつつ、私もさばいてもらって買う方が多いよ~だってらくだもん(^m^)


Commented by minako_misho at 2009-01-27 15:37
★恭ちゃん
野菜はマッコの残りを処分するため、選びようがなく、あるものを遣っています(笑)
これは大根、にんじん、セロリ、カブの葉、
それに人間用にヤーコンが加わったのをササッと和えたもの。

魚、海なし県だから埼玉もあまり変わらないんじゃないかな。
スーパーに入っている魚屋さんで、ちょっといいところを2軒ほどみつけたので、そこで買っているけど、メダイはハンミで395円でした。
舌びらめはオットーがまったく食べないのでめったに買うことがないけど、ある程度厚みのあるのはやっぱりちょっと高いなぁ。
Commented by minako_misho at 2009-01-27 15:59
★うさまめさん
以前、私は海釣りをやっていたので、その結果としてある程度はさばけるようになりましたが
さばいてくれるお魚屋さんがあるときは、自分ではやらないです~生ゴミもでるし。なにより面倒臭いもん(笑)←不精もんなんです~
さばき方、↑のうーしゃんへのコメントへも書きましたが、わりとわかりやすいサイトを探したので興味があったら参考にしてくださいね(*^_^*)

続く


Commented by minako_misho at 2009-01-27 16:03
★うさまめさん
続き(肉編)
肉・・・レシピっていうほどのものでもないんですが
1)塩コショウ、ニンニクをすりこんで(肉は冷やしたままでなく、室温に置いておいたもの)
2)うちのオーブンでは250度で余熱、その後焼き。
肉は本来1kg以上で作るので、今回のように400gくらいだと加熱時間を適度に調整しますが、(1kgで20分くらいなので)8分~10分くらい焼いたかなぁ。
このへんの時間や温度は人(レシピ)によって結構違いがあるようです。
中心部に金串をさして、あったまっていたらOK。
3)オーブンから出して、しばらくアルミホイルでくるんで保温状態で中に余熱で火を通しこもらせます。
4)軽く冷めてから切り分け。
オーブンで焼く時もアルミホイル敷いています。
あと、切ってみて、生っぽ過ぎた時は、裏ワザでジップロックにスライス済みの肉を入れ、75度くらいのお湯であっためると赤みがピンクになるくらいに火を通すことができますよ。
以前はオーブンがなく、フライパンで焼いていたので火の通し方が難しく↑の裏技、よくつかいました(笑) 
Commented by minako_misho at 2009-01-27 16:03
★さらに続き
あまりちゃんとしたしたレシピで作らず、適当にやっているのでこんな風にしか書けなくてごめんなさい。私のより、
レシピ、検索で出たのでこんなのが参考になるかもです!
http://www.cookingnote.com/menu/youshoku/roastbeef/
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/12/roastbeef.html
私も今度、少し低温焼きに挑戦してみようかな~!

柚子胡椒!!
大好きーーーーーー!!!
うまうまな肉だったら、柚子胡椒だけで食べたいっ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧