青春時代は遠くなっても

青春時代からはだいぶ時は流れたけれど、

青春18きっぷ は今でもそばにいてくれる♪



我が家の冬の定番日帰り電車旅。

青春18きっぷ&シーハイル上越号で、昨日は新潟へ。

c0198685_18475177.jpg





一応、スキーに行くために、この切符を買っているのだけど、

移動時間往復10時間(うち、電車に乗っている時間が7時間弱)で、

スキーは3時間半くらい。

と、いうことは、

この旅は、どう考えても日帰りスキーではなく、

青春18きっぷで、ローカル線に乗る旅(スキー付き) 

だろう・・・(笑)



しかも、

昨日は帰りに事故で、さらに一時間遅れ。合計8時間以上電車に乗る羽目に・・・

途中駅で何度も、「通常の快速列車が先に出発」、「いや、やはりこちらが先発」と、

情報が錯そうし、その状態をそのままアナウンスされるため、

みな、大きな荷物やスキーをかかえて、列車を降りたり、また戻ったり、

昔懐かしい「アメリカ横断ウルトラクイズ」さながらに、

スーツケースを持ったまま右往左往する人々のよう・・・(含む私)



人身事故で亡くなっている方がいるので、事故自体は笑いごとではないんだけど、

それよって起きた列車の遅れに振り回されてドタバタする人々の姿というのは、

疲れてヘロヘロのスキー帰りが大半ということもあって、

大きな荷物を持ってホームに降りたり、また列車へ駆け戻ったり、

振り回されてさらにヘトヘトになって座席に帰りつくとみな、

怒る気力もなく、脱力感から苦笑するばかりで、ちょっとした喜劇のようでありました。



情報錯そうも、列車ダイヤが乱れたあと、

ダイヤのスジ引き(仕切り直し)がとっさに上手くいかなかったんだろうなぁ。

混んでいる夕刻だったし。



それにしても、

最近、人身事故が多いなぁ…

これって不況の影響なのか?




そういえば、

スキー場で食べたランチは、毎年恒例の石窯焼きの本格的なPizzaを出す店で。

c0198685_18485972.jpg






お値段も本格的なんだけど(笑)、いつもランチタイムは行列必至の人気店。

だったのが、今年はやたらと空いていた。

これも不況のあおりなのかしらん・・・




それにしても、

日帰り10時間の旅(スキー付き)は青春時代から遠くなった人間の体にはこたえるなぁ。

青春時代が遠くなってもそばにいてくれる18きっぷはありがたいけど、

やっぱり日帰りスキーは新幹線に限るわい・・・

それもできればグリーン車で・・・
(↑冬のスキー期間の商品などは、プラス1000円ほどでグリーン車に乗れるのだよんヽ(^o^)丿
[PR]
by minako_misho | 2009-01-18 19:07 | おでかけ | Comments(11)
Commented by うー at 2009-01-18 21:07 x
おつかれさまでした♪
お留守番してる耳長息子くんが帰りを待ちかねているどー(^-^ )
Commented by kasuga at 2009-01-18 22:50 x
うーしゃん、耳長息子はいい子でお留守番ができたんだけど、
万が一に備えて多めにおいて行ったごはん、(野菜&ペレット)完食してやんの!!
いくらなんでも食いすぎ・・・
そして夜は甘えん坊大魔王と化す(笑)

スキーじゃなくて、兆時間の列車で腰が痛い。
あ~、やっぱり青春からは遠く離れているのぅ~
Commented by pegu at 2009-01-19 00:38 x
@@( □ ;) 日帰りっ!!!!!

なんてパワフルな・・・ ( p_q)シクシク
しかも スキーだってよ;.:*:・° ( p_q)シクシク

すげー すげすげすげーーーーー( ̄0 ̄;)
Commented by pegu at 2009-01-19 00:39 x
やった(o⌒∇)o♪)))
ここのコメント すんなり書ける~~~~~(喜))))
はじかれへんかった~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
Commented by ぐっさん。 at 2009-01-19 02:24 x
おおおっ この国鉄カラーの元特急の列車も懐かしいですね。
不況まっただ中の俺ですが、今はスキー/スノボには遠出してまで行く気がしないですね。
やっぱり、そこら辺が なにげに空いてる原因と思います。

確かに日帰り10時間はきついです 笑
片道5時間あれば 名古屋ぐらいまで行ってしまいますからね。
出張でも無い限り 日帰りなんて しません。 苦笑
Commented by je_noise at 2009-01-19 12:34
かぱぁです♪
エキサイトにログインしたまま来たらjenoiseになっちゃう(笑)
んと ここでは「じぇい」もしくは「Jちゃん」でいいですか?!

青春18切符って便利でいいよね。
時間がたーくさんあれば日本を縦断してみたいなと思う。

そうそうゲレンデの有名なピザ屋って混むしお値段も高いよね。
でも・・・そうかぁ 不況のせいなのかな。
私の行くゲレンデではマクドナルドで食べる人も多いよ^^;

Commented by 恭ちゃん at 2009-01-19 18:34 x
1行目、青春18きっぷで日帰り旅行。ええやないか~い♪
と思いきやスクロールするとスキーもしてきたと。。
いやはやその気力と体力尊敬いたしますわん。
片道で東京⇔大阪のぞみで往復できますがな。
若くないんだから(私も含めて)無理しないようにね。
Commented by kasuga at 2009-01-20 12:00 x
★ぺっちゃん
パワフルだけど、実はこの電車ではず~っと寝ているので、
一日の大半、食っちゃ寝だったのだ(笑)

試運転、開始したけど、このブログの方が使いやすい感じ~



Commented by kasuga at 2009-01-20 12:01 x
★ぐっさん。
この車両、なつかしーですよね。
意外と席は広いので、JR東日本の狭い新幹線普通席より快適な面もあります。
だけど、時間掛かり過ぎ(笑)


Commented by kasuga at 2009-01-20 12:01 x
★かぱぁ
そうそう、私もログインして書いたらminakoです。

18きっぷは、楽しくもあるんだけど、マッコがいるから早く帰りたい今は、やっぱり新幹線に軍配~
でも年に一度くらい、オットーの楽しみに付き合ってあげないとね(笑)

ゲレンデも空いてるけど、レストランもすいてるなぁ。
マクドがあるゲレンデ、いいなぁ。
たまに無性に食べたくなる・・・


Commented by kasuga at 2009-01-20 12:01 x
★恭ちゃん
そのたびに行く前後は寝たきりになりますだ(笑)
今回も、明日からしばらく寝たきりになる予定~
すでに今日もすぐに寝たいくらい眠いんだけど、
今日は自分の通院日なので、これから病院にいってきまーす♪
今回も疲れてはいるけど、
何年前からかに比べたら徐々に動けるようになってきたみたい。
身体に底力がついてきたっていうか。
これも地道な通院の成果かと思うので、頑張って行ってきます~


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル